ちょっとしたプレゼント

壇島珈琲の卵サンド&ナイ茶



わたしは今日「も」、香港人同僚に蛋達をご馳走になった。


前も「ケーキ買ったよ〜、みんなで食べよー」と言われて、ご馳走になった。


私にだけじゃなくて、仕事で関わってるチームのみんな全員分、自腹で買ってきたらしい。
けっこう高めのやつ。
ありがたく、おいしくいただいた。



いや別に、奢ってくれる理由など特に無いのだよ。


「いつも色々教えてもらってるから感謝のきもち」とか言ってたけど、
要はみんなで食べたら楽しいやろなー、ちょっと買ってこ。
とか、単純にそう思っているもよう。


私よりも給料低いやろうし、年齢も大分下やのにさ。
ぜんぜん大人やん。



なんというか、香港人の皆さん、こういうちょっとしたプレゼントがうまいんよな。



そいでみんな気さくだから、ご馳走してもらうときは喜んでご馳走してもらう。
逆に、こっちも機会があるときに大らかにご馳走してみたりする。


なんかこういうの、中国人よなあ〜。



そいでこういうのするのも基本的に「身内」の人にだけっつーのも、中国人なのかも。
気に入ってる人とか仲いい人とか。
旅行行っても、会社にはろくな土産も買って来ないのにねえ〜。
身内には出せるんよな。



先日、旧暦新年が明けまして、私もババアなのに独身なため、
既婚者の同僚たちから「紅包」を沢山頂いてしまい、なんかむっさ恐縮。


お返しではないけれど、日ごろお世話になっている同僚達に
私も気負わずちょっとしたプレゼントをできんものかと思うんだが・・・、
けっこう難しいんだすわ、これが。


☆人気blogランキング☆