タイムスリップYou Tube

本物のしっとるけ



子供の頃って、ちょっとの年の差で覚えてることや知ってることが
けっこう違いますよね。



先日、再婚のニュースで話題になった玉置浩二が、
「しっとるケ」化しているという話を聞きつけ、
You Tubeで玉置しっとるケ画像をチェックしてしまったのが悪かったんですが。


You Tubeって、流れてる画像の横にウインドウで関連画像出ますやん。
それでうっかり、タイムマシンに乗って過去の世界へ旅立ってしまったんす。



まずは、「安全地帯」の「ワインレッドの心」かなんかをぴくっと・・・
してみたら、えええ!!


玉置浩二、めっちゃ歌うまいやん。
バンドもすごいうまい。クオリティ高いのね。
知らんかった・・・。


つか、あの頃、子供心にある程度はわかっちゃーいた。
わかっちゃいたが、子供の私は、
この人、スーツ着てバンドやって、色男のつもりなんかえ!キモ!!
と思って基本的に耳にすることをキョヒっていたわ。


今思えば、ホンマ子供やったんやな。
まあ、彼らの音楽も大人向けやしな。



そのあと、またも関連画像でいろいろ移動・・・。


サザンの「希望の轍」を10年ぶりくらいに聴いた。
桑田さんってなんちゅークオリティの高い声、天才的メロディライン、
南佳孝の「スローなブギにしてくれ」も、まじこれいつの曲ですかかっこよすぎ、
いいちこCMで好きだった曲がビリーバンバンの「遅すぎた季節」と突き止め、
そのあとは原田真二に行った〜。



わたくしが原田真二が歌うのをちゃんと見たのは、このテレビ番組で。
1998年の放送だって。


なんでそんなことを細かく記憶しているかというと、
原田真二の歌うのを聴いてあまりのカッチョよさに驚き、
たまたま録画していたこの番組の録画テープを、
いまだに実家に保存してるからでした。


いや〜、You Tubeにあげてくださってる人がいるのねー。



山田邦子と齋藤慶子が、ゲストにきた原田真二
「あの頃、真二のスコア本を買って、ピアノで練習してました!!」
「真二、すっごくかっこよくなった!!」
「本当にかっこよくなった!」
となんども言っていたのが印象的で、当時、本当にみんな彼に心酔してたんだなーと。



これで聴いた「てぃーんずぶるーす」という歌が一番すきなんですけど、
この方当時、18歳とか19歳だったんですよね?
しかも30年前のジャパンでこんなに洋楽ぽいのが一世を風靡してたとは。
はぁ〜、才能があるっていうのは、そういうことなのね!



私より年上のみなさんは、百年前からわかっとることやわと仰るのでしょうが。
早速アマゾンで買い物カゴに入れてみますた>原田真二のCD。




☆人気blogランキング☆