日本の中秋

せんとくん&鹿



本日、香港に戻ってきてしまいました。


現実に戻ってきたか。
もう生きていく気力がありません。今は・・・。



じょんさんの月餅の写真をみたので、日本の中秋の時のお話しを。
今年は10月3日でしたね。


 
日本の月見もち。うまい!手前は寝ている鹿の形のらくがん。



毎年、中秋は奈良で「采女まつり」というのがあるので、
母親や叔母と見に行きました。


帝の寵愛を失ったことをなげき、猿沢池に投身自殺した采女の霊を
なぐさめる祭り。
龍の頭がついた船にお稚児さんや烏帽子に男装のキレイどころ(ミス奈良など)が
乗りまして、雅楽のぴよ〜♪とかいう音楽にあわせて猿沢池を回ります。



 


 
猿沢池と船。右はリハーサル中。


 
とっぷりと日が暮れるとスタート。ぶれまくりですが、、イメージまで。



お月さんはまんまるでした〜☆



「天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも」
阿倍仲麻呂の望郷フィールが良くわかるこのごろですわ。



☆人気blogランキング☆