じょんじー

■8月29日
なんか最近食べ物ネタばかりですが・・・
今年は9月11日が中秋節です。中秋節といえば!?「月餅」(ムーンケーキ)!日本ではお中元、お歳暮で日ごろお世話になっている方々に贈り物をするけど、香港ではこの時期にするようです。贈り物はもちろん「月餅」!まあ、それだけではちょっと・・・という場合は、プラス「果物」とかプラス「酒」とかちょっとアレンジして贈っているようだす。
ちょうど今、日本と上海から出張できている人が、「月餅」をお土産に買って帰るというので、昼休みに買いに行くの付き合っていたら、自分もどうしても食べたくなって買ってしまった。自分で買ったのは香港に来てから初めてか?こいつら、けっこう値段高いのよね。直径7cmくらいので50ドルもするのだ。

でもね、たまに食べると、これがまためちゃめちゃ美味いのよ。いろんな種類があるけど、私は「雙黄白蓮蓉月餅」がお気に入り。その名の通り、玉子の黄身が2個入っていて、あんこは蓮子仕様で白っぽい色をしています。めちゃめちゃカロリー高いけど食ってしまう(泣)


■8月28日
日記を読んでいるみなさんから非難轟々を承知で書くぞ!(笑)

私がチャーリー・ヤン系統の顔というのは、どうやらホンマかもしれん!?!XXXXXX!!(←みんなからボコボコにされているところ)日本にいる遠い昔、友達から「似ているかも?」といわれたのが始まりで、香港に来て会社の同僚(香港人)にも似ているといわれ、今日また新しい会社の同僚(香港人)から言われた。チャーリーは芸能界復活したらしく、最近けっこうテレビや雑誌に出ているのでしょうか?昨日のニュースでオメガ時計のイベントに来ていたかなんかで、彼女がテレビに映っててそれを見た同僚が言ってきた。まあ、アムロナミエとチンペイちゃんの顔の系統が同じという、そんなレベルなのは分かっているが、たまには素直に喜んでおこうと思う。

今日は日本から出張で来た人に夕食をご馳走になってきました。銅鑼灣の友邦中心に入っている「農圃飯店」という中華料理屋。ここは沢山の有名人がきているらしく、写真が山ほど飾ってある。日本人では、サッカーの中田選手、鈴木京香瀬戸朝香石黒賢etc。浅田美代子の写真まである!すばらしい!オーダーしたのは、古法糯米、冬瓜湯、家郷蒸茄子、金銀蛋浸見菜など。どれもこれもお上品なお味で、とても美味しかったですわ。出張で来ている人たちも「美味い!美味い!」と連呼してたので、きっと日本人の口にも合う味付けなのでしょう。

予算は一人300ドルぐらいだったかな。