じょんじー

9月2日9号風球の様子

■9月3日

案の定台風は去って行き、通常どおり出勤しました。
最近日本からの出張者が相次ぎ、お土産で貰ったお菓子がいっぱいあるのだ。調子にのって食べていたら、にきびがあちこちに出来てしまった・・・。
同僚(香港人)から「それは熱気よ!揚げたものの食べ過ぎ!おせんべいの食べ過ぎよ!」といわれた。何百回説明されてもいまいちよく理解の出来ない、この「熱気」(いっへい)。なんでケーキは熱気でなくて、せんべいが熱気なの???分からんわ・・・
「お水(暖水がベスト)をいっぱい飲んで、熱気を出すほうがいいよ。」ということで、『郷に入らずんば郷に従え』、お水を飲んでおきました。でも、暖水(にゅんそい)じゃなく、日本人的に冷水ね。(笑)


■9月2日
台風(8号風球)香港上陸!(写真は5時頃撮影)
今日の午後2時20分頃に8号になったので、早々に退社致しました。エアーも殆ど欠航になってるけど、今週出張すると言っていたがいじー、どうなったのだろう。

今(香港時間:午後8時)は、雨も風もそんなに強くないけど、夜中くらいから、13年ぶりの13号風球までいくとかいう噂も出てる。果たしてどうなるんでしょう。

4年前に10号風球を経験したけど、そんときは、大変な思いしたなー・・・。天井の壁が剥がれ落ちるわ、クーラーの隙間から雨水が大量に流れ込んで来るわ、マンション屋上のアンテナが壊れたのか衛星放送が見れなくなるわ・・・。