じょんじー

最近めっさ疲れ気味やわ。気分もぶるー。日記で暗〜いこと書いても面白ないし、すると書くこと殆どない今日この頃・・・。
駐在員の奥様方はブランドバーゲンめがけてクリスマス辺りからバタバタと香港入りするというのにさ。私はブランドどころか電気ストーブ1台買うのにも財布とにらめっこじゃ。つらいのう・・・
最近香港駐在となった0さんはコテコテ関西人で、声がめちゃめちゃ坂東えいじそっくり。(大!大!大!)昔けっこうブイブイいわしてたらしく、べしゃりもオモロイ。仕事でいろいろ言われると腹立つこともあるけど、社内に関西弁の人がいるとやっぱりホッとするね。


■12月6日(土)
午前中は掃除&洗濯。夕方から出かける。
3年前に出た陶吉吉(デイビッド・タオ)精選VCDを今さらながら買おうと思ってCDショップを覗いているけど、もうどこにも売ってない。何年前やったか、がいじーも探してて、その頃から売ってるところあんまり見かけず、辛うじて信和中心の地下の台湾CDが豊富やったショップ(今はもう無くなってる)で見つけてたな。
縁があれば巡り合えるでしょうぐらいの気持ちで、まず家の近所のCDショップに寄ってみた。このショップは小さいけど侮れんのよ。陳列の仕方が超イケてて、まるで積み木崩し状態。欲しいCD取ろうものなら、そりゃもうスリル万点でっせ!上の方に積まれて既に10年は経っていると思われる色褪せきったCDなど、レア物になってるモノもある(?)やろうに、店のオッサンはそんなことなど全く気にせず、値札はきっと昔つけたそのままのはず。
そんな‘すーてーきー‘なショップなので、タオさんVCD探すのも一苦労。というか、どこに埋もれているか分かっていないと自力ではとうてい探し出せぬ。私がキョロキョロしてると、店のオッサンが「何探してる?」と聞いてくれたので「タオさんのVCD」と言うと、「タオさんはCDしか出してないよ。(VCDはないよ)」と言いよる。「3年ほど前に出したはずなんだけど・・・」とつぶやきながら去ろうとしたら、オッサンが店のお姉ちゃんに聞いてくれたようで、お姉ちゃん瞬時にささっと埋もれている奥から幻(?)の「タオさんVCD」を出してきたのだ・・・。いとも簡単に。
か、感激・・・!いやなにが感激って、そりゃVCDが見つかったこともやけど、それよりも、このお姉さんの記憶力!どこに何があるのか全部把握しているのね!?すばらしい!やっぱり侮れんかったね。わしはこれからもこのショップ支持するよ。
という訳で、ご縁があったタオさんVCD遅ればせながら観賞中。