がいじー

映画『地下鐵』ポスター

あけおめ!2004年!アンハピー・ニューイヤー!(涙)また年が明けちまったぜ、もう2004年かよ、この間ミレニアムとか騒いでたのに〜〜!相変わらず人生に振り回され中のわたくしですが、これからは頑張って生活を立て直そうと思っちょります。とはいえ、やっぱりてきとーなんですけど・・・。

今日は04年の初出勤、もちろん半ドンでもなく大晦日に続きばっちし定時まで仕事。正月気分は既に自分の中には皆無。別段むかつきも無いというのがさらに怖い。
出勤時に2冊ほど、ムイ姐病逝がらみの雑誌購入。なんでも華さまがあれ以来毎日涙にくれて失眠だとか。まじっぽい。昼休みは税金を払って気持ちすっきり、懐もすっきり…。

夜は家の近所の映画館へ一人、梁朝偉と楊千[女華]のクリスマス映画『地下鐵』を鑑賞に。台湾の絵本作家・幾米(ジミー)さんの同名作品の映画化で、盲目の女の子のお話を中心に聖誕節に天使が起こす不思議な出来事、色のきれいなラブリー作品です。音楽もよかった。
梁朝偉は得意の自然体&男前発揮。楊千[女華]は彼女の良さが非常に出てた。(指と爪がきれい。)あとゲストの台湾大陸勢が新鮮味あり。台湾はおなじみ張震なんだけど、素材の良さはさすが。ポスト梁朝偉こと范植偉がおちゃめな役をしてるのを初めて見たけど、いつもが暗い役回りだけにちと私の中では違和感が(笑)。いろいろ突っ込みどころ満載でちゃちい造りながら、かわいくってちょっと泣ける映画になっとりました。ちゃんとクリスマスに見とけばよかったなあ〜。