がいじー

旗袍(市田ひろみの資料よりぱくり)

朝目覚めるとめっちゃ眠いときありません?つーか、それいつものことなんですけど、その後マジで会社行きたくないときありません?
わし半年に1回くらい登社拒否することありまして、少ない有休をここに使い果たしているわけだす。そしてまさしくこの朝も目覚ましが鳴った時点で「今日は午前中半休な」と心に決め再び眠りに。9時を過ぎて上司から「大丈夫か?」と電話がかかってきて「すみません・・・今この電話で起きました・・・」としらこい演技しました。

午後イチ出勤でぶらぶら歩いていると、マンション下でお嫁さん発見。旗袍(ケイポウ)を着て友達たちに赤い傘をさされていました。香港に来て初めて見たな〜、屋外で旗袍着てるお嫁さん。年始早々お嫁入りなんやね。そんなところに出くわす私、なかなか縁起ええやん!と思った反面、ふと自分を振り返ると・・・(涙)。

会社の仕事できと〜。定時もそこそこに帰宅。洗濯屋に出してた洗濯物を山ほど受け取り、スーパーで買ったミネラルウォーターを重そうにもっていると、マンションのエレベーターで一緒になった香港人男性がめっちゃ紳士にドアを押さえてくれたりしてやけに親切。香港人ちゅーのは、マナーを知らんのかえ!!とムカつくこともあるのに、めちゃめちゃいい人なときもあって不思議だ。