じょんじー

17日からの日本帰国(1年半ぶりなのよ〜)に持って帰るお土産で買いそびれているものを購入した。
①東京お台場にもオープンした鴻星酒家の年羔
②奇華の馬仔etc
紹興酒「古越龍山」20年もの

酒飲まない私は、紹興酒のこともさっぱり分からんが、この「古越龍山」という名前だけは知っておりました。(一応メジャーブランドということで・・・)おとん用に買ったこのお酒、8年もの、10年ものは良く聞くんだけど、20年ものって果たしてホンマに存在するものなのか・・・。(ニセもんか?)買ったはええが大丈夫か?450ドルもしたぞ。
ネットで「古越龍山」を調べてみると、どうやら現在のところ「25年もの」が最高傑作らしくて、4万5千円もするとか。で、良く見かける「10年もの」が2〜3千円くらい(レストランでは5〜6千円)と急にお安くなるのねん。ちゅうことは、20年ものは1万円ぐらいでしょうか・・・。一応ぼられはしなかったみたい。ほっ