がいじー

「最後武士」肖像権無視よ〜ここは香港

もう1月が終わってしまう・・・。
1月前半は旧正月休みをだけを頼みに生きており、長い旧正月休みが終わろうとしている今日、それが無くなったことがまた私を鬱にする・・・。うぇ〜ん、長期休みよカムバック!!
ドラマで言っていた、「男がいないときには街とデートする」。私も長い休みを無理カラいい感じで終わらせるため、真似して一人でおしゃれして香港とデートしてみた。太古城のUAで『最後武士(ザ・ラスト・サムライ)』独り鑑賞・・・(涙)。
朝第1回目の回なので40HKD(600円)。しっかしこの映画、たったの600円で見てしまってええんかい!つーほど素晴らしかったわ〜!!日本人がみても十分日本らしい映画になってるし、われらにおなじみのメンツが見事にトム・クルーズを食ってるのも単純に嬉しいし!!
いや〜、この絶妙キャスティングは大成功でんな。渡辺謙真田広之もすっかりオヤジになってたけどそれがまた貫禄&エエ感じでカッチョいい〜!今、渡辺謙に話題集中だけど、聞いた話によるとこの映画の編集をトム・クルーズの姉ちゃんがやっていて、あまりに真田がかっこいいため主役のトムが霞むと、かなり二人のからみシーンを切ったとか!?まじ〜?それに40年間《けれふぇ》(←廣東語で端役のこと)をやってきたサイレント侍役の方もナイス。まあわしら日本人にとってはどれだけ切られようがトム・クルーズ以上に見どころ一杯ですわな。
笑いあり泣きありで期待以上にいい映画だったのでハピー。アメリカでは興行成績いまいちらしいけど、隣の席のABCくんたちもすっかり泣いてたよ!!いや〜わしら日本人、すっかりガイジンに日本の良さと武士魂を教えられてしまいましたね。やっぱ日本人にはキモノしか似合わん・・・とかね。
映画館を出たら獅子が舞ってました。今日は年初七、みんなのお誕生日でした。お正月です。
追伸:元・真田ファンのじょんじーさん、早く見に行ってくださいね!