がいじー

今日から香港に大寒波到来。おとといくらいまで20℃くらいをキープしてたのに、いきなり10度くらいさがってすでに10℃を切っております。ろくな暖房器具もないというのにヤバイくらい寒い。
帰宅途中にMTRの中でカッコイイ男の子発見!!
年のころは大学生くらいかしらん、でもちょっとオトナっぽい感じ。身長6尺(180cm)以上あって、肩幅もしっかりあるバランスの取れた体形。ちょい長めの髪によく見りゃ顔も男前かも。袖に小さいポケットのついた襟付き前チャック式黒色セーターにジーンズ、ジョギングタイプのスニーカー。電車から降りる後姿の、背中のほどよくついたきれいな筋肉がセーターの上からもわかったわ〜!!さりげなく男っぽい、でもさわやかさのある恵まれた外見!久々に見た、こんな男子!!
・・・と、ちと興奮してしまったが、これもいたしかたのないこと。香港ではなかなか「おおお!」と思う男子をお見かけしないのねん。おかしいのう、旅行で来たときは上海灘でもESPRITでも自分好みのかわいい男子を発見し、その上香港人ってセクシー♪くらいに思っていたのだが、こちらに住んでからというもの、な〜んかそれはえらい思い違いをしていたような気がしてならない・・・?!
まあ大体『日本人ぽい男の子』をいいなと思う傾向があるらしい。顔が比較的あっさりしており、オイリーぽさの感じないタイプ。でも広東人がほとんどの香港では、こういったやや北方ちっくなルックスの男子が少なめ。
つーことで日記にかくほどの喜びを久々に覚えたわし。以前に3日連続で男前を発見したときも(すべて別人)、感動のあまりじょんじーに電話してしまったほどであった。
人間見た目じゃないけど、見た目も重要。おおお!と思う人とすれ違うだけでも、今日の嬉しい出来事のひとつになるし!