がいじー

昼は会社近くのフードコートで24ドルの「おかず2種・中華スープつき弁当」をテイクアウトして、会社の会議室で他のローカルスタッフと一緒に食べる。
ひとりの子がシューケイ主演の「見鬼2」を見て怖かったというはなしからお化け話が盛り上がる。香港人はとにかく怖い映画が好きで、普段おとなし目の子も妙に饒舌になり話に加わっているのが笑える。
「見鬼2見てからトイレに行くのが怖くってさ〜」「でも家に入ったとたんにこの家ちょっと怖いなーとか思う家本当にあるよね」「家の近所に、娘さんが飛び降り自殺した家があってさ。そこの家族は結局引っ越したんだけど、その後にその家を買って入ってきた人が1週間で出て行ったよ。夜うるさくって眠れないんだって、ラップ音がすごくて。赤ちゃんの泣き声とかするんだって〜」「イ〜ィ!」「張國榮の『異度空間』見た後目が真っ赤になったの!あんな事になったの初めてよ」「(共演の)林嘉欣がブサイクだったよね、あまりの怖さに顔がゆがんで」「張國榮の目つき、あれ本当になんかついてる目つきだったよ〜」。そんなにものすごいのか、レス夫さん遺作『異度空間』。そこまで怖いなら残念ながら一生見ることはないであろう。
しかしみんなに今までで一番怖かった映画は?と聞いたところ、「貞子!貞子は本当に怖かった」。やはりここでも我れらがジャパンのすごさ証明・・・。
明日からイースター休み4連休のため残業。今日に限って忙しく、オフィスの鍵閉め役はわたくし。じょんじーと銅鑼湾で5月の張震嶽のライブチケット買おうと思っていたのに一緒に行けず!