香港で流行ってる食べ物

「TOOTH TOOTH」のチョコクッキー!


旧正月に一時帰国した際、神戸みやげで「KOBE PATISSERIE TOOTH TOOTH」のチョコクッキーを買って帰った。ひとつ余ったので自分で食べた。うううう・・・ウマイ!美味すぎじゃ!なんとも上品なお味…。はあ、幸せ…。
「TOOTH TOOTH」は、お店がすごくオシャレで好きだったんだな〜。


そこで『食』の話をひとつ…。
昨日、日本から出張で来ているスタッフが、香港人スタッフに「今、香港ではどんな食べ物が流行ってるの?」と聞いていたんですが、すぐさま「韓国料理!」と答えていた。???そうなの?
理由を聞くと、どうやら「チャングム」人気のせいだそうだ。
こちら香港でも現在韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」(中文タイトル『大長今』)を放送中(月−金 夜10時05分〜)で、弊社香港人スタッフはほとんど全員見ている。(わしは見ていないけど…)今日、仕事帰りに同僚数人でご飯を食べに行ったのだが、(食事に行ったら)「大長今」が見れない〜!と嘆いていた・・・。 


尖沙咀に韓国のレストランや食材、雑貨屋が並んだ通りがあって、先日、そこにコチジャンを買いに行ったら、お店がえらい繁盛していた。
新聞にも「大長今」関連の記事がけっこう載っていて、今月末に主人公のイケメン、チ・ジニと、チャングムの子役の女の子がプロモーションで香港に来ると書いてあった。
香港での「チャングム」人気はまだまだ続く??