香港の日曜日の過ごし方

chichikin2005-03-20



1月半ばくらいからかなり仕事が忙しかったんですが、ここ2〜3週間は特に忙しく、毎日夜9時半〜10時くらいに収工(終業)。
もう毎日生きていくことに精一杯で、自宅の電脳も2週間ほどスイッチすら入れてなかった始末でしたが、昨日、マッサーヅに行ったので今日はうそのように元気に!
おー、体が軽い!!マッサーヅ万歳!!


おまけに昨日に続いて今日もいい天気で、久々の晴れの週末にとっても嬉しい。


朝から出してた洗濯物を洗濯屋に取りに行ったり、かねてから再放送があった私の大好きなTVBドラマ「彩色世界」の録画ビデオを見たり。


「彩色世界」は目の見えない女の子が明るく恋に生活に頑張る話で、なかなか心温まる話の上、彼女の目を手術する目医者役が我らがマイケル・トントンなのよー!
このドラマのマイケル・トントンはめっちゃイイ人で笑顔が最高にステキ!
即座に「ジュリー!!」と叫ぶ樹木希林化する私。


下午茶タイムからは近所に住む友達とお茶にでかける。
新しくできた近所のカフェにこわごわお試しで入ってみると、や〜は〜り〜、悪い予感的中!
超・香港ていしーなのだった。


一応日本の雑誌を置いたり、テーブルや椅子を籐使いにしたりしているんだけど、窓際にはガラスでできたトンボが20個ほどつるされ(縁起物か)、スノコに巻かれたにせもののアイビーにクリスマスツリーのようなネオンがチカチカと点滅(昼間やで)。
本当にステキでした。
もう二度と行かんでしょう。


6時ごろにはばいばいしたので、その後近くの街市で夕食の買い物。
最近、トムヤムクンの素を3.5ドルで購入したのでそれを利用すべく、蝦を半斤10ドル、色々野菜を6ドル、豚ミンチを9ドルなどなど購入して、今日は泰国風・豚ミンチのピリ辛炒めとトムヤムクンを作って食ってみた。


すっかり油っぽくなったので、晩は早めに風呂に入り、週末恒例・BODY SHOPのアフリカ・スパというソルトスクラブをする。
ココナツのにおいがけっこうきついので、最初はオエって感じだったが、これを週1〜2くらいでやってたら角質がきちんと取れるのか、体のかゆみがなくなった。
値段もオリジンズとかのに比べると安価だし、きっと次もリピート買いするでしょう。


風呂上りは権相佑(クォン・サンウ)主演の韓国映画「馬粥街残酷史」を見る。


ドラマ「天国の階段」が放送されて日本でも人気だとか。
香港でも「天国の階段」の役名「誠俊哥(しんじょん・ごー)」と呼ばれて人気でした。


1978年を舞台にした青春映画で、なかなかノスタルジックでいいです。好きな女の子へどきどきでアプローチする高校生役の権相佑がすごくかわいい。
この人の顔は日本人には非常に親しみやすい顔なので(渡来人の多い関西人ぽい)すんなり入れるな。声も悪くないし。
本人もこの映画が一番好きだそうで、確かにはまってる。


でもこの映画、中華圏なら周杰倫でリメイクしたらめっちゃいけそうで、意外にこの二人のキャラってかぶってるのかもしれん。


ということで、今日は自分的にはほのぼのした日曜日の過ごし方できました。
さ〜、ではそろそろ寝ることにします。おやすみなさい。