香港式ぶっかけめし

鴻星酒店の『四寶飯』ウマイ!

最近、特に仕事が忙しそうながいじー、今は日本出張中?
実はわたくしも、がいじーの忙しさとはラベルが違いますが、今週は結構バタバタしております。昼めしも食うヒマない!昼休みくらい電話かけてくるな!われ!!
しかし、腹が減っては戦はできん!ので、この一週間ほどは近場の店でテイクアウトして15分ほどでガッツク!弊社の入っているビルには、お台場にもある「鴻星酒家」があって、店から少し離れたところに「外賣(テイクアウト)コーナー」が設置されています。今日はそこで『四寶飯』をオーダー。で、どんなんかっちゅうと、名前のまんまで4種類のおかずが白飯の上にのった香港式「ぶっかけめし」だすな。これがまた超ウマイ!こんなボリュームでたったの24ドル(約350円)!



そして下午茶の時間には『麥片』!
一回分ずつ小袋に入っていて、お湯で溶かして飲む(食べる)。
これ、香港人の同僚が好んで飲んでいまして、私はさほど興味なかったのですが、同僚曰く、疲れた時(エナジーが無くなったとき)にこれを飲むと、けっこう元気でるらしい。で、試しに飲んでみたら、思ったよりウマイ!適度に糖分があって疲れを癒してくれる感じです。最近毎日飲んでます…。