北京楼でディナー

フェリーで移動



殆ど書き終えた日記が全部消えてしまったので、簡単に書きます。


今日はとても高級なものが食えました。
日本からえらいさんが来ているからです!
メニューは13種類もあり、ふかひれ、あわびなども出てきましたが、美味かったのは、北京ダックと、わざわざ追加注文した「正宗富貴鶏」。(これは予約しておかないと食べれないものらしい)




↑これが「正宗富貴鶏」。恐竜のたまごのような物体(塩で固められている)をトンカチで割ると、中から葉っぱで包まれた鶏さんが登場。




↑お約束、麺の実演もしてくれた♪


蒸し餃子、焼き餃子もあったのだが、さすがに腹まぷくで、食えなかった・・・。残念。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*



タイ旅行好きの両親からアドバイスメールが来ていた。<以下、おとんからのメール>


さて、さて。タイ旅行も近づいたことですので若干言伝を。


まず要注意事項;
水には気をつけよ。チャンビール(象印ラベル。タイの大衆向けビールで安価なるも使っている水が良くないのか食当たりする可能性大)も飲むな!
↑おかん、前回これ飲んでえらい目にあった。


タクシーはトゥクトゥクが安いがこの頃品が落ちて遠回りしたり、行きたくない店に案内したりする変なのが増えている。台数も減ってきているが避けた方が良い。METER・TAXIが比較的安全であるが、これもこの頃メータを倒さずに走り法外な料金を要求するのがいるので要注意。必ずメータを倒していることを確認すること。トラムが通っている場所はトラムが早くて安くて安全です。切符買うときと改札を通るときに少し戸惑うが直ぐに慣れます。



次に食い物;
やはりトムヤムクーンはぜひとも本場ものを食うべし。店はBKKのスリーウォン通りのソンブーンというタイ海鮮料理店のが一番や。それから、春雨の入ったピリカラのヤムンセン(こう言えば通ずる)というのも旨い。


見所は;
なんと言っても王宮(エメラルド寺院)は必見。我々も何度行っても飽きない良さがある。ぜひ一度行ってください。それからジムトンプソン・ハウスも良い。最近はハウスの中にレストランやシルク製品販売店も出来ており便利で中々ベリーグッドである。


やっぱりジム・トンプソンはベリーグッドらしい。


☆人気blogランキング☆