タイ旅行二日目<世界遺跡めぐり>

タイのイニD



■8月7日(日)


今日は「アユタヤ・ツアー」に参加でございます!
6時過ぎに起床。昨日ゲットしたお揃いの「TOM-YUM-GOONG」Tシャツを着て出動!
(ズバリ!今日のテーマは「レズビアン」?)


アーバスが7時10分にホテルまで迎えに来てくれるのでロビーで待っていると、庶民派のおばさんが流暢な日本語で話しかけてきた。この人が今ツアーの案内人のようである。宜しくお願いするなりよ。


何人くらいいるのかな〜と思ったら、わしら含めたったの6人。しかも日本人はわしらと中年オヤジ二人の計4人、そしてオヤジらの横にはそれぞれ昨日お持ち帰りしたと思われるタイ人女性らが・・・。すーてーきーーーーーー!!とーっても楽しい旅の予感!


早速バンに乗り込み出発じゃー!


【その1】バン・パイン宮殿



↑奥に見えるのがプラ・ティナン・アイサワン・ティッパアト


  
↑ホーエン・モンティアン・テラワット


≪わし的感想≫緑がいっぱいで気持ちよかった。後は・・・あ!同じ顔した犬がたくさんいました。



【その2】ワット・ヤイ・チャイ・モンコン



↑おっ!いきなり横たわっておられます。(涅槃像)


  
↑この建物はチェディというらしい



≪わし的感想≫さすがは世界遺産ですな。偉大さを感じます。各仏像のお顔の表情が奥深さを感じます。



【その3】オプションで象さんに乗りました
  


≪わし的感想≫ぞうさんには初めて乗りましたが、ちょっとかわいそうな気がしました・・・。でも、わしら二人が乗ったくらいじゃあ屁のカッパなんでしょう。象使いのおっさんが象さんに話しかけているのが印象的ですた。



【その4】ワット・マハタート


   
ビルマ軍によって頭を切り取られた痛々しい姿の仏像たち。


 
↑これは幸いにもビルマ軍に持って行かれずに残った仏像の頭。安らかなお顔です。まるで木の根っこに守られているようです。(苦しそうな気もせんでもないが・・・(笑))


≪わし的感想≫「兵どもが夢の跡」感慨深く見させていただきました。



【その5】ワット・プラ・シー・サンペット


 
↑3つのとんがり帽子の仏塔が印象的。


≪わし的感想≫今日見た中で一番壮大さを感じました。両親もこの遺跡が一番印象に残ったと言っていた。


以上でアユタヤめぐりは終了です。(日本人町跡にも行きましたが、わし的にあまり印象的ではなかったので割愛させていただきました)


帰りはクルーザーでチャオプラヤー川を下りながら寺院や民家を眺めつつバンコクへ・・・。
2時ごろバイキングでやっと飯にありつけました・・・。朝からサンドイッチひとかけら(オヤジから恵んでもらった)だけだったので、お腹ぐーぐーだったのだよ!タイへ来て初めてトムヤムクンを飲む。なかなか美味いぞ!他のものはまあまあ普通の味でした。


日曜日だったので、船の中は超満員でございました。激疲れのためか、船内の写真撮っていません。約4時間のクルージング、長いなーと思っていたけど、けっこうあっという間でした。


船を降りたあと、バンでSi Lom(シーロム)駅付近で下ろしてもらう。
Bootsの入っている店で物色していると、店のねーちゃんがわしらの着ているTシャツをしげしげ見て、「ちょっと聞いてもいいですか?そのTシャツはどこで買ったのですか?」と聞いてきた。トムヤムクンはそんなに人気なのか?この映画は今月の11日から公開らしいが、先取りのわしらが羨ましかったのか?!(笑)



↑気になる「TOM-YUM-GOONG」Tシャツはこれだ!


晩飯どきになったので、おとん推薦の「SOMBOON」というタイ海鮮料理屋に行く。店に入った瞬間・・・!!!!おらおら!日本人ばっかりやないかい!!なんかガックリですわ。てっきり地元の人しか知らんような穴場的お店やと思っていたのになあ。でも日本人がいっぱいということは、日本人に合う味付けなのでしょう。


わしらは3階の席に通される。席についてしばらくすると、にーちゃんが注文を取りに来た。にーちゃん、わしらのTシャツを見るや「おおう!トムヤムク〜ン!」と発す。他の定員のにーちゃんも寄ってきて「トムヤムク〜ン!」。おっと〜!ここでもトムヤムクン人気か?!にーちゃんたち、なんだか嬉しそうだ〜!てか、すっかりおちょくられている我々・・・


さ〜メシメシ!まずは「トムヤムク〜ン」ね、ほれから、おとんが美味いというピリ辛春雨は「ヤムンセン」こう言えば通ずるらしいのでにーちゃんに言ってみたら・・・おおう!通ずたでぇ!


↑左からトムヤムクン、ヤムンセン、ヤサイ


どれも日本人のお口に合うお味で、とても美味しゅうございますた。
タイではお勘定を「checkビン」と言うらしいので挑戦してみようとしたが、その前にOKOK!というジェスチャーをされる。ちぇ!「checkビン」言いたかったのに。


「checkビン」が終わって1階まで降りたら、またにーちゃんに「トムヤムク〜ン!」と言われる。たった400円のTシャツがこんなにもみんなの人気者になるとは・・・。幸せ者やな〜トムヤムク〜ン。


さ、今日の締めはわしらの定番「スタバ」でコーヒーじゃ!(ここでもかよ!)
いやいや、たまたま通りすがりにあったので・・・。やっぱ万国共通の「スタバ」は落ち着くわ〜。


今日はほんまに充実した一日でございました!


☆人気blogランキング☆