カメラと携帯電話

エメラルド寺院の柱模様



うぅぅ・・・。ちょっと仮眠のつもりが、もう夜明け前。



今回のタイ旅行に、壊れかけのデジカメも持っていったのですが、案の定、どうでもいい画像を残して全て消え去ってしまいました。(泣)


99%直らないだろうなとは思いつつ、会社の帰りに湾仔電脳中心に持って行きました。店のにーちゃんに「とりあえずチェックするので2,3日預かる」といわれる。わしが「デジカメの寿命は大体どれくらいなんすか?」と聞いてみると、「しらんけど、結構もつんちゃう?」と。(んなええ加減な!)「まだ2年ほどしか使ってないねんけどな…」とちょっとつぶやき口調で訴えると、「使い方次第やろ」と。まあ、そりゃそうやけどさ!そんな接客しとったら劉徳華アンディ・ラウ)つれて来て『そんな接客態度では足りない!』ゆうてもらうで!ほんま。


まあしかし、これが香港の接客レベルなんですわ。これが普通。もう慣れました…。だからめっちゃ久しぶりに日本に帰ると、店の定員さんの接客態度に感動するわけですよ。日本じゃ当たり前の光景がそりゃもう、こっちが恐縮するくらいです。


結局デジカメはにーちゃんの店に預けて帰りました。チェックしてくれるだけでもありがたい。念のため、チャックするだけでもお金要るのか聞いたら、さすがに「ムサイ」(いらん)と言われた。(笑)



そのあと『住好D』にも寄ってみた。
そこでランニングとパンツのセットが半額でHKD90になっていたので衝動買いをしてしまう。
←アロハ〜


レジのところに行くと、LOMOのカメラを発見!ここに置いてあったんや!値段を見ると、日本とほぼ同価格(ものによっては少々安め)。なんや、わざわざ日本で買わなくてもよかったやん!現在生産中止で既に入手困難となっているLOMO LC-Aも置いてありましたで。


LOMO LC-A


写真集とフィルム2本ついているようです。(たぶん人気のウィーンバージョンと思われ)
ちなみに値段はHKD1980(約29,000円)。LOMOジャパンの正規品とほぼ同価格。やっぱ高い!タイのオシャレ雑貨屋でも見たのですが、そこでも値段は9000B台だった。どっこも高い!

欲しいなア・・・と一瞬マニア心をくすぐられたが、こんなん買う前にデジカメが先やろうと正気に戻る。これがHKD1500なら考えたんだけどな。(←正気に戻ったんちゃうんかい!)


さー、マニアック話はこれくらいにして・・・


タイで思わぬ掘り出し物を見つけて感激し即買いしたものを紹介。
香港では既に姿を消し去り、それでも捜し求めていた…これだ!

↑『NOKIA8210』専用替えボディ(っていうのか?)ブルーとピンク!


いつ購入したのか忘れるほど前に買った手機(携帯電話)『NOKIA8210』。発売当時はかなりの人気で、芸能人含めたくさんの人が持っていたよ。
小型でシンプルなデザイン『8210』。これを現在も大事に大事に使っております。もちろんデジカメも付いていません。これ、欲しくてももう手に入らないんでっせ!(だれもいらんやろ)


この機種自体が店から姿を消してからも、暫くの間は替えボディ売っていたんですが、さすがに一年以上(もっとか?)も経つと、それも姿を消してしまい、しゃーないのでハゲハゲのきったない姿のまま使っていたのです。電話好き香港人は新機種が出るたび買い換えて楽しんでいるが、わしは基本的に電話機には一切こだわりなし。使えればいい。


これをタイの出店で発見した時の感激といったらもう!(もちろん正○品じゃないあるよ)
しかも値段は一個たったの60B(約180円)でっせ!香港やったら同じコピー品でもHKD50(約700円)は下りません!
しかもいろんな色があって、どれにするか目移りしまくりじゃ!いっそ全部買占めたろうかと思うほど興奮したが、必死のパッチで2個に絞る。


ああこれで、また新品のようになった♪このまま壊れずにともに歩んでいこうな、『NOKIA8210』!!


☆人気blogランキング☆