毎日雨です@香港

タイの可愛い生ジューススタンド



まだまだ毎日雨だっせ、香港!!
どないなってるんでしょーか。でもいいのよ♪
新しく買いなおした除湿機、昨日待ちきれないので自分でハンドキャリーして早速使ってますが、さすが新しいのはイイね!
なんといっても室温が35.6℃にはならないよん、27.5℃で止まってる!
せやろ、やっぱし35.6℃は異常やったよな!あまり汗っかきでない私もダラダラと滝のような汗を流す室温はやっぱし間違ってたのね。
しかし、なんで大陸製はあんなに音がうるさいんだろうか。
「ぐお〜〜〜」と言っていて、こんなにうるさい音するなんて眠られへんわ、最悪!!と思ったけど、やっぱりすぐ眠ってた。オッサン丸出し。



今日は上司と同僚と一緒に中国・珠海に行ってきました。
香港から珠海へ船で1時間です。
意外に思うんですが、珠海はマカオと陸続きの街でして隣街なんですよ。マカオ側からも珠海が見えるし、珠海側からもあの「古惑仔」でジェイソン・チューが殺されたあの橋が見えます。


今日は関係会社へ行ったので、スカート着用のうえ心は軽い。
いつも電話でだけ話していた大陸女性スタッフに始めて会う。小さくてかわいい。
仕事がきっちり出来る上に日本語がなかなか上手なのだけど、日本語は留学したわけでも大学で勉強したわけでもなく、前に勤めていた日系会社で1年間、福利厚生で勉強しただけらしい。
でもメールも読めるし書けるし話せるし、中国人も香港人も本当に短期間で日本語を覚えるのう。優秀。基本的に日本人より語学の才能あるのかなあ。


タクシーの運ちゃんがみんな、エエにおいのする白い花を道端で買って、車のクーラーの通風口にかざして芳香剤として使ってました。
1個1元(13円)くらいもしないだろうね。なんか可愛いなと思った一件。



香港へ戻ってきて尖沙咀・中港城のイミグレにいるときに、じょんじーから電話を頂き銅鑼湾で一緒にご飯を食べに行くことに。
同行していた上司は「(尖沙咀の)CITY SUPERでお酒のアテ買って帰る」と途中でバイバイすることになった。


銅鑼湾でぐだぐだ飲み・・・で帰宅したら午前1時!!
おお、じょんじー、申し訳ありません!!
まだそんなに遅くないと思っていたら、私の時計、タイ時間になっていて香港時間より1時間遅れていたよ!!がーん・・・。
めっさ眠い・・・。あううう。明日も仕事。


☆人気blogランキング☆