晴れました〜♪

96年版香港ガイドブックなつかひ〜



今日はひさしぶりにお陽さんが顔を覗かせました。


朝はミニバスにもすぐに乗れて8時50分に出社。
香港人は平気で遅刻してきて、しかもそれから机で朝ごはんを食う」とはよく言うが、うちの会社は皆優秀なのか、遅刻するものはいない。(人数が少ないせいもあるが)
病欠取る人も殆どいない。仕事中の私用電話も殆どない。日本では当然のことであるが、香港では「素晴らしい」の一言なのであります。


わしも今の会社で働いてまる2年が経つが、病欠したことは2回(うち一回は半休)だけかな。
前の会社(今の会社に来る前に、違う会社(香港)で約2年半勤めてました)のときは、仕事内容しかり、人間関係が超ハードで、精神的にヤバかったんでしょう、3,4ヶ月に一回は病欠取ってました・・・。


あああ、転職して良かった!とつくづく感じる今日この頃です。


そりゃ日本人的には、出来ることなら同じところに長く勤めたいという気持ちはあるが、なんのやりがいも感じられず、不満だらけの状態で毎日仕事をしているとしたら、それは続けている意味がないと思う。
見切りをつけるという決断力も必要だとおもう。どうせなら気持ちよく仕事をしたい。


転職活動を始めて暫くは、なかなか希望通りのところが見つからず、あっても仕事をしながらの転職活動だったので、時間的に面接できなかったり・・・。
いっそのこと今の会社辞めてから本腰入れて就職活動か?!とも思ったけれど、ここは日本ではないんだ、労働ビザが切れてしまってはここには居られなくなるんだと思うと、そんなん出来まへんでしたわ!(なんの特技もないしな!)
しっかし、それからも一向に見つからへんし、このまま日本に帰ったろか!と思ったこともありましたが、神様は見放さなかったんですなあ〜!


今の会社は人間関係がみんなとても上手くいっており、仕事でムカついたり凹んだりすることがあっても、皆に話を聞いてもらったり、逆に聞いてあげたりしてすぐに立ち直ることが出来る。
私にとって人間関係は本当に大切なのだ〜♪


今日も気持ちよく仕事をしてマンションに戻ってきたら、今年も来ました!『IKEA2006年版カタログ』!(マンションのエレベータ前に平積みにして置かれている)

そういえば去年の今頃もこの事を日記に書いたなあ。 (そのときの日記)
あれからもう一年も経つのか〜。早いのう〜・・・。


本棚を見てみると『IKEAカタログ』が今年でもう5冊にもなっている〜


↑2002、2003年版が抜けている。たぶん捨ててしまったのだろう。


これからじっくり見ることにしまっさ〜


☆人気blogランキング☆