生活の中で漢方

紅棗。蜂蜜と湯と飲んでもオイピイ



やっと・・・やっと水曜日が終わりますた・・・。


眠いです。でも最近気が付けば、眠るのは午前1時過ぎ。
今日も10時に寝ようと思って帰ってきたのに、会社で「M1グランプリ2004年度」のDVDを借りたので、早速見てしまい、この時間に・・・。
安田大サーカス、出てなかったんですね。
安田団長って、なんとなく安仔(許志安)に似てまへんか。妙に親しみ深いです。
というか、安仔顔の人ってよくいるよな。何でか知らんけど・・・。
真ん中の人




話は全然変わって、うちの会社は日本と同じようにオフィスにパントリー(給湯室)がありまして、香港旅行に来たときなんかにお土産で買ってた、烏龍茶・ポーレイ茶・緑茶・香片茶のティーバックとかが置いてあります。
他にもコーヒー、紅茶、阿華田かミロ、ネッスルの3合1の即席コーヒーの素なんかが置いてあって、好きなのを好きなときに飲んでおりやす。


そして最近のわたくしは、家の冷蔵庫に眠っていた、前回の旧正月の帰省で購入の福寿園の「伊右衛門茶/玄米茶」(賞味期限切れ)を好んで飲んでおりまする。
だいぶ前に日本から来た友達にティーバックを頂いてから、上司と私の間で大ヒット中。香港人の同僚にも「好香〜」と好評っす。
しかしこのティーバック、香港で買ったら40ドルもするんですわ。約600円ってか!?まじかえ!?


そして、今日も私がパントリーでせっせと「伊右門茶」を入れていたところ、うちの茶水のオバちゃんが、玄米茶のにおいをかいでひとこと、「何のお茶飲んでるの?魚?」。
いや・・・。いくらなんでも魚を入れた茶は無いと思うわ。



しかしそのとき、オバちゃんも自作の飲み物を作成するところどした。
家から持ってきた水筒に水を入れて、そこに少々ふやかした乾燥紅棗(ナツメ)10個くらいをちぎって投入。
これを6時間くらい放置してやっと効果の有る飲み物になるんだと。
ほかにも、「これも好香よ〜」と言われてニオイだ、ビニール袋の中に入っているスライス松茸のようなもの。
ク、クサッ!!!もろ漢方薬のニオイじゃ!!
絶句しているわしに、「これは貧血に効くのよ〜!」と言ってました。
なんでもこれはなんかの木の皮だそうで、紅棗と同じく女性の補血に効くそうです。生○のあとなんかにもよく飲んだりするそうですわ。
いずれにしても作り方は簡単でっせ。街角の乾物屋で購入して水や湯につけるだけ。


なんか香港、めっちゃインターナショナルで日本より都会かも!と思う瞬間もあるのに、こういう風に漢方が生活に自然に入ってるってところが、これまた香港ぽい!!
あー、なんかまた中醫に通いたくなってきたぞ〜!!


☆人気blogランキング☆