今日の一面は李嘉誠

ばりばり現役ですわ!李嘉誠



昨日のじょんじーの日記にもあったように、無料でもらえるミニ新聞がやたらとはやっちょります。


これも『都市日報』というのが最初にやり始めて、香港では2年近くシェアを1社独占でやってきたんじゃないかな。毎朝MTRに乗って通勤してる8割の人くらいが『都市日報』をもっているという感じでしたね〜。
だから広告収入だけでやっているこのフリーペーパーが結構儲かっていたんでしょう。ここ数ヶ月、「何やったら、うちの新しい新聞の方に広告載せたら、広告料もっと安くできまっせ!」と言い出したのかどうか、ライバルのフリーペーパーが2社現れました。
『am730』と『頭條日報』がそれです。


『都市日報』は、世界の色んな都市でもそれぞれ発行しているらしく、ノウハウがある上、比較的お堅い新聞なのですが、それをもうちょっとワイドショー的な内容でやったのが他の2紙ですわ。
きのうだって、『am730』が一面に同性愛の話持ってきてたけど、『都市日報』は確か香港経済の話が一面だったような・・・。
やっぱしちょっと柔らかいほうが面白いので、新参者の2社も結構部数を伸ばしてるみたいっす。


私は『都市日報』と『am730』しか読んだことが無いんですけど、読むたんびに「ホンマ中国人のやつらって・・・」と思うのが、新しい『am730』が古い『都市日報』の紙面づくりをまるっきりぱくっていること!
記事の配置とかモロだし、コメンテーターの人のエッセイ載せたり、一般市民に意見聞いたりするのもまんま真似してるし、たまにかぶってる人が連載もってたりとかして、オラオラ、全部コピーやんけ。


この辺の恥じらいの無さっていうのには、ホンマ頭が下がるわ!
日本じゃ権利の問題でこういうものすらコピーが難しいのかもしれないけど、売れてるものを意識しつつも、ちょっと変化つけるのがクリエイター側のプライドちゃうんか。
それは全く無いのう。
んでしかも受取るこっち側も、パクりは咎められることでもなんでもなく普通のことだから、別段何も思わずすんなり受け入れ。今後、場合によっては『都市日報』が負けていくってことも多いにあるでしょうな。


仕事してても、ホンマ中国人のこのやり方にはわしらみんな悩まされているのら。
開発費用がいらんデッドコピー品を安価で売ってくるわけで、価格勝負だと同じものでも絶対中国人の方が安いしねー。
こっちはほかの事で差をつける以外ないんですが。



そして今日の『都市日報』の一面は李嘉誠でした!
運動してから朝8時には出勤して、まだ引退は考えてないんだって。
いま何歳なんやろ、もはや神々しい〜!?
香港フラワー製造から財を成し、不動産売買で香港ドリームを実現した世界に名だたるお金持ち、李嘉誠
長江実業から始まって、携帯のキャリアのハチソンテレコム(私も使ってます)もこの人の会社やし、確か惠康か百佳のどっちかもこの人の系列ちゃうかったっけ??
わしらの生活のそこかしこに李嘉誠が〜♪
とにかくここまでデカイ仕事してるなんて、すごいセンスの持ち主なんやろな〜。
それでも質素さを忘れないと聞いて、すごいジェントルマンだと思ってたんですが、やっぱり家庭とは別にカノジョはおられるらしく、なんか李嘉誠もやっぱオトコなのね・・・と思った次第。


☆人気blogランキング☆