一時帰国決定

実家への土産その1「鴛鴦茶」



急遽、9月の一時帰国が決定しました。
つーことで、実家へのお土産さがしとともに、自分の日本での買い物リストを作成中です。
いや〜、これやっとる時が一番楽しいのう。
やっぱ購入すべきは、服と雑貨、ドラッグストア製品関係でっか!?
ダニアースのハーブ味を2本くらい買っておこうかしらと計画中。
これ、オカンが一回送ってくれたのですが、上品な香りでダニ退治できまっせ!!
ぬいぐるみにもシューできます、オススメ!



本に関しては、一時帰国にあわせてア○ゾンに発注して、自分でハンドキャリーして香港まで持って帰ってきておりました。
が、このたび上司がためしに香港まで送ってみたらしい。
さていくらかるかというと、本代+輸送費で、大体本の価格が1.75倍〜2倍になったくらいの費用がかかったとか。
そういや、JJやCamcanなどの650円くらいの雑誌は、発売早々空輸されたものは大体75ドルくらいで、1000円くらいっすか。やっぱ1.5倍くらいになってますわ。
SOGOなんかの旭屋で買ってる価格と同じくらいですんで、まあそんなもんなんすかね?
ホンマ香港で本を買うのは高い!!
だから出張のときに本屋さんにめっちゃ行きたいけど、そんな時間も与えられず、オネエチャン関係の店へ無理やり連れて行かれるという・・・。



今日は白メシ&味噌汁、それと翡翠苗をにんにくと蝦醤で炒めて食べました。
これって大陸に行って「豆苗」とオーダーすると出てくるやつだろうか?
なかなか上品な仕上がりでおいしかった。
油っぽい粗食ですが・・・。



夜はじょんじーに借りた、アメリカ映画『Somewhere In Time(時空倒流七十年/ある日どこかで)』を見ました。
うーん、不思議でものすごいラブストーリーやった!!


主人公の男性が大学生のときに、知らないおばあちゃんが思いつめた目で近寄ってきて「私のところへ戻ってきて」と言われて、懐中時計を渡されるんだね。
不思議に思いつつも8年後、主人公がとあるホテルに泊まったときに、古い写真の美女に何故か強く惹かれて、色々調べるとその人は昔の女優さんで、あの時のおばあちゃんだった!ってことがわかるんですわ。
おばあちゃんの自宅を訪ねる主人公。
すると、お手伝いさんに「あなた、どうしてこの懐中時計を??
この時計はあの人がずっと大事にしていて、亡くなった日に何故かどこかへ行ってしまったんですよ?」。
きゃあ〜〜!ぞーーーっ!!


まあ、こんな風に始まるストーリーなんですが、若かりしクリストファー・リーブはすごいかっこよくてびっくり。
そしてヒロインのジェーン・シーモアの美貌にも惚れ惚れ!!
本当に横顔のきれいな上品顔で、これぞ女優ですなあ。


章子怡チャン・ツィイー)も張栢芝セシリア・チョン)も、旬の時代を映像に残しておいてもらって、何十年後おばあちゃんになったときに、あの頃はこんなにキレイだったんだヨ・・・って話になるんだろうなあ。


☆人気blogランキング☆