『東寶小館』に行きますた

『千杯不醉』上映中



先週から会社は静かだ・・・
なぜなら、健康オタクのPさんが夏休み中なのです。(8月30日まで)


動物は人間以外ぜんぶ不潔でキライという潔癖症のPさん、今回の旅先は、な、なんとモンゴル・・・。
モンゴルといえば、果てしなく続く大草原、大海原を疾走する、今なお移動式住居「ゲル」に住み雄大自然と共存する遊牧民たち。(某HPから引用)


パッケージツアーで何にもかもついて安全らしいが・・・
ゲルにも一泊すると言っていたけど、虫がうじょうじょおるんでは・・・と、勝手に想像してるんですけど大丈夫なんでしょうか。



あさって無事に帰還されたら、旅の感想を聞いてみたいと思います。



寒がりでおしゃべり好きの駐在員Kさんは、最近仕事がめちゃくちゃ忙しいようで、先週はいろんな種類の難しい書類作成にきりきり舞いで、携帯は鳴りっぱなし。
おまけに先週金曜日は急遽開かれる会議出席のため上海まで日帰り出張・・・。ご愁傷様です。
土曜日はもちろん朝から晩までオフィスで仕事、日曜日は接待ゴルフで朝7時半に羅湖集合。
そして今日、月曜日、目が完全にイッちゃってます・・・。いつものダジャレを言う余裕はもはやなし。
何とかならんのかと思うが、下っ端のわしにはどうにも出来ない・・・、加油!(頑張れ!)と見守るほかないす。


最近Kさんと話したことと言ったら・・・
Kさんが「ジュクコウ」って言葉しってる?「塾の講師」のことを略して「塾講」って言うんだよ。と話しかけてきて、私が「シュウカツ」って知ってますか?私最近はじめて知ったんですけど、「就職活動」を略して「就活」と言うんですってねー。(←まじで最近知った)と言ったら、そんなん前からあるよー知ってるよー、だと・・・。ほれで、私が駐妻の話をしたら、え?チュウズマ??なに?それ??と信じられん反応をするので、「駐在員の妻」のことですよー。広辞苑にも載ってますよー(うそ)。と言ってやったら、うそ〜!信じられんわ〜!と、首を傾げながら席に戻っていった・・。


それくらいかなあ・・・さみしい。



さてさて、今日は日本から旅行で来ているお友達らと一緒に、北角街市にある『東寶小館』で晩飯を食べてきました〜♪
かなり久しぶりに行きましたが、月曜日というのに満席でございます。さすが。
昔は予約出来なかったんですが、最近はOKみたいで、たくさんのテーブルの上に『留座』(予約席)と書かれたプレートが置かれていた。
客層は、家の食卓代わりにして家族で食ってる人たちや、会社帰りのグループ、若者集団、ほんまいろいろですわ。
定員のにーちゃんらも、まだ月曜日というのに、かなりぶっ飛ばしておりまっせー。彼らの仕事ぶりは、そこらの小ぎれいなレストランより断然イケてます!仕切り担当のにーちゃん(オヤジ?)は、まるでガードマンのようにマイク付きイヤホンをつけ、鋭い目で周りをチェック。そして、下っ端のにーちゃんにうまく指示しているのか、香港にしては、ええタイミングで皿を替えたり、下げたりしてくれます。少なくとも、まだ食ってる途中で皿を下げられ、手に持ったフォークはいったいどこに置くのんじゃ!というような事態にはなりません(笑)


そうそう!ここで必ずすることは、明星チェック!このお店には時折芸能人が出没するらしいのだ。前回来たときは、達明一派の片割れの劉以達(タッツ・ラウ)と遭遇した。


↑『達明一派』左:黄耀明(アンソニー・ウォン)、右:劉以達(タッツ・ラウ)

※達明一派(ダッミン・ヤッパ)って日本では(?)『タッミンペア』っていうんですね〜、知らなかったです。


つーことで、今日も何気にチェックを入れましたが、残念ながら誰もいませんでした・・・。


豚の手(コラーゲンがいっぱい!)や、エビのガーリック和え、きゅうりとチーズ(というよりグラタンのソース)のワンタン皮包み揚げ、葉っぱで包んで蒸された混ぜご飯(名前忘れた)、通菜のガーリック炒め、などなど、たらふく食って大満足。もちろん、甜品(デザート)も完食!
あと、妊婦炒飯も美味しいのですが、今日はさすがに食べれませんですた。


あ〜うまかった〜
明日からダイエットします・・・。


『東寶小館』
北角渣華道99號 渣華道熟食中心2樓 TEL:2880-9339 


☆人気blogランキング☆