我跟老師學漢語

肉!打ビンロウ@有骨気



疲れました・・・。
11時過ぎにまた合味道(カップヌードル・香辣海鮮杯麺)食ってしまった。
罪悪感が達成感につながるぜい・・・ウマイ、ウマすぎ。
そして着実にデブっておりまふ。ズボンがキツイ。



ところで、わたくし毎週水曜日は会社の会議室を借りて、朝8時から1時間、マンツーマンで普通話を習いはじめましたのよ。
今日でまる2ヶ月終了ナリ。
しかし・・・習えば習うほど奥が深い・・・。上達せん。
語学の習得には予習復習する地道な努力と、めげない明るい性格が必要やなと痛感する昨今。
簡単にできないことが多々あって、できないのが当たり前でもくじけそうになるわ〜!
つーか、なんであんなに発音難しいんじゃ!巻き舌発音!何とかせえ!



先生は、駐在員さんに紹介してもらったのですが、オカン世代の女性で(あ、もうちょっと若いか)、日本人と中国人華僑のハーフで日本育ち。
中国語と同じく日本語もネイティブレベル、それに今は香港在住なので広東語もわかるので、「日本語ではこういいますね」とか、「広東語だとこういうから、普通話も一緒でしょ」などその時に応じて説明してくれてわかりやすいっす。
なかなかコワモテの先生なのですが、厳しいくらいのほうがマジメに勉強するからありがたいですわ。


習い始めてから一番有用だったのは何かというと、大陸のお客さんの名前や公司の名前などを、どう発音するかを教えてもらったこと!
今までは客先に電話をかけたときなんかに、必死で発音しても音声などが違うようでまったく通じず、呼び出したい人も呼び出せなかったりしたわけですね。
「頼むから英語名つけてくれや!」と何回思ったことか。
しかし最近は通じるんですね、ちゃんと呼び出せるんですね。
うっふっふ、わしも成長したがな。


つーことで、週イチながらも覚えることがどんどんできてきて追いつけないくらいだす。
ばばあになったせいか、会社に行くまで単語2個くらいしか覚えらんねー。終わったな。
ま、あせらず、使える言葉から覚えていこうかなと。
え、もっと予習復習しろってか?
せやね。・・・・がんばろ。



☆人気blogランキング☆