マッコリが定番

手前の白いのがマッコリ



この頃またもや仕事で色々ある昨今で、うちの中国工場、香港オフィス、深センオフィスもみんな忙しくしています。


深セン事務所の人が香港オフィスへ打ち合わせに来たのですが、明日の朝香港国際空港から大阪へ飛ぶため、香港で一泊したいということで、急遽夜6時からわたしが今夜のホテルをとってあげることになりました。


しっかし、案の定どっこもいっぱいじゃ!
どうも今、香港でなんとかフェアとか言うのをやっているらしく、ようやく1件空きがあったホテルは、普段は500ドル代のくせして、今日は1300ドル+13%。
それからクレジットカードで支払いのギャランティーを求められました。
ざけとんなー、まったくよ。
ほんま、中国人たちって人の足元見て商売するよな。
まあたいがい慣れたけどさ。
うちのバジェットより随分高いけど仕方が無いので、そこをとることになりました。



このあと、駐在員さん2名と深セン事務所の人と私の4人で尖沙咀へご飯を食べに行きました。
行ったのはナッツフォードテラス(諾士佛台)の韓国料理店「狎鴎亭」。
ここもエルシドなどの系列ですな。まあちょい薄暗くしてあるきれいな入りやすい店だす。
ビビンバ、ちぢみ、肉を生菜にはさんで食うやつとか、キムチなどを頼んで、お酒はマッコリ!


マッコリ、今までなぜか呑む機会が無かったのですが、いま話題の米酒ってやつですな。
日本で言うどぶろく、白く濁っていてあっさりうまい。
アルコール分も低いらしい。
そしてやっぱり韓国料理にめっちゃ合う!
マッコリ独特の飲み方らしいけど、大きめの壺に入ったマッコリをスプーンでぐい飲みによそって飲むのも楽しい。
うちの上司は尖沙咀の韓国ストリート(金巴利道)で安く買って、毎日飲んでいるマッコリの大ファンシーらしい。
私もこれを機会に買いに行ってみよう!(こうなるとマッコリの器セットも欲しくなるものよ・・)


そして、家にたどり着いたらまたも意識不明。
あ〜、ほんま酒弱くなったわ、最近。
これは寄る年並みのせいなのか、香港に来てから飲まなくなったせいか・・・。
確かにお酒飲むのはストレス発散になるわけで(日本人的発想?)、香港来てからはあんまり飲みたいとは思わんのだな・・・。
日本にいるより気楽なのね。


☆人気blogランキング☆