鉄格子に白い紙が・・・

大好物の鳳爪



帰宅して門を開けようとしたら鉄格子の間にA4サイズの白い紙が挟んであった。


うちのマンションは1階に一応管理人がいるので、広告宣伝関係の人は入って来れないはず・・・。
もしや、脅迫状とか、そのたぐいだったらどうしよう・・・。
と一瞬思ったが、隣のガイジンさんの門を見ると(ガイジンさんのおうちは内装工事したばかりなので鉄格子はない)そこにも白い紙があった。ホッ。


読んでみると、こんな内容ですた。


○○大廈のみなさまへ


弊社のお客様で、○○大廈の一室を購入したいと言う方がおられます。
弊社の社員が、他のマンションもいろいろと紹介したのですが、
お客様の要求を満たす物件はありませんでした。

そこで、もし貴殿に売却もしくは賃貸するご予定がございましたら、
是非とも我々の会社まで電話して頂きたくお願い申し上げます。

・・・以下省略・・・


×××置業顧問行


うそーーーー!

こんなオンボロの唐楼並みのマンションを買い取りたい人がいるとは!
お客さんの要求を満たす・・・って、どの部分だったのだろう・・・???


この件、大家さんには見せないでおこう。
「部屋、売ることにしたから来月に出て行って」なんて言われたらどうするねん。
宿無しになるのだけは勘弁してください。
そういや5年ほど前に住んでいたマンション@沙田の大家からは言われたな。
「この部屋売るので出て行って下さい」って・・・。
そのときはちょうど私も出ようと思っていたのでよかったけど。


香港の賃貸事情って大家のやりたい放題じゃんよ。
日本でマンション借りたことがないので、日本がどんなだか分かりませんが、香港では長年借りていたら家賃を下げてくれるとかいう考えはしないほうがいいらしい。
SARSが流行ったときはさすがに下げてきたが、騒ぎが収まって暫くすると、又上げると言って来た。あ〜、もうすぐ契約切れるんだよ。値段また上げられたらどうしよう。


わたしにゃ、もう引っ越す気力なんてないよ。


☆人気blogランキング☆