久々の九龍詣で

美都のネオン看板 photo by じょん



週末。
天気は悪いが、じょんじーさんと久々の九龍詣でにでかけることにした。


また営業を始めたという風の噂を聞きつけ、まずは茘枝角の『アジアンソロジー』へ。
在庫処理なのか、バーゲンなのか、た〜くさん値下げされていた!
うれぴー!!


しかし、いつぞやプロパーで購入した「おこな」も半額に・・・(ガクッ)。
私は背中にきび用石鹸やジカハイなどを購入。オトンオカンの分まで買っちゃった♪
ちなみにジカハイに投入する「木魚石」は売り切れ。当分入荷は無いらしい。



「楊さちこ アジアできれいなるクラブ」に入会してもらったツボ押し。きれい。



このあと小腹がすいたので、これまた超久々に油麻地の『美都餐室』へ。
「星月童話」撮影時、トキワちゃんが毎日通っていたというアールデコ茶餐廳。
今日も客席は、おしゃれ若人達と油麻地オヤジ達のハーモニー。
まわりは西多士や三文治を食っている中、ワシらは当然がっつりブッカケ飯すよ。
じょんじーは芙蓉蛋飯(野菜卵とじ)、私は銀芽肉絲飯(もやし&細切鶏肉)。
味の素風味を楽しむ。


 
熱ゲのカップは全員これ。絶句!!ラブ



腹いっぱいになったあとは、美都の近所の『百老匯電影中心』へ。
じょんじーさん、『Kubrick』で映画ポスターを吟味。しかし購入には至らず。
香港では何故か、ミポリン・トヨエツの「情書(ラブレター)」が大人気。
DVDやポスターが目立つように飾られている。
面白いのかどうかじょんじーさんに聞いてみたところ、答え「ん〜、岩井俊一フィールの映画」。
・・・つーか、岩井俊二だと思うけど。



このあと映画館横の書店カフェの『Kubrick』で茶をしばく。
李小龍ショップが随分前に移転したあと、しばらくおしゃれ本屋&カフェに落ち着いてまんな。
本屋にはCarrie Chauのグッズや台湾の雑誌もあるし、カフェでmonoマガジンやロードショーも読めて嬉しい。
百老匯の会員になってるとDVDもタダ借りできるし、茶も安く飲めるのでええよな。
来ている香港人サブカル好きそうなおしゃれくん多し。


  



このあと100年ぶりに信和中心へ移動!
廟街に屋台がた〜くさん出ていて、みんなうまそうなボウ仔飯食っていた。
しかし信和中心!!
恐るべし変貌!!
3階、4階の4級片(エロDVD)店舗が手入れで軒並み撤去されているのよ〜〜!!
すべて日本雑貨やアクセの清潔な店に!ここは銅鑼湾か??


金髪・ヤバ顔のオヤジ達が「4級!4級!」と叫び、ガラス窓には巨乳のネエチャン写真(ビーチクには星)がぺタベタ。
店外に机を出して違法コピーした日本エロDVDを袋詰め、通路にはビニール袋のごみが散乱。
タバコの煙で白くなっている中を、女一人歩いているとオヤジたちに凝視され・・・。
あの緊張感よ、さらば!!
なんか信和中心が信和中心じゃなくなっていく〜!!
つまんねー!!やばくねー香港は、香港の意味ねーだろ?!



結局じょんじーはミスチルとJJ(林俊傑)、私は王力宏のCDを購入。
このあとランガムでDiorのコフレ(トロッター柄ポーチがかわいい)の購入に悩んだ後、
フードコートでタイ飯食って〆。
最終的には健康の話になって、年齢を感じつつバスで旺角から島へ戻ってバイバイ。



☆人気blogランキング☆