驚きの中国人の知恵

蘋果生魚湯



会社でメールが一件入った。
日本語スピーカーで妊婦だったJちゃんに子供が生まれた。
っつーことで、みんなでなにかプレゼントをしよう、という内容。


『Subject:快D行動?!
各位親愛的好同事 !
大家為著J的小公主誕生而感到開心的同時,我們也希望送上一份温馨的祝福!
而這份心意,你會參與嗎?
回一個簡單的電郵給我,我便會為你安排!快D行動啦!』



Jの子供は女の子やったんか・・・。
Jちゃんとはビミョーな関係の私。でも一応参加することに。
幹事のEちゃんに「何買うの〜?」と聞いてみたところ、
「パンパースとか、粉ミルクとかよ」。


そういやEちゃんが子供を生んだときも皆から粉ミルクをあげたよね、と言うと、
「仕事に復帰するとき母乳だと色々面倒だから、粉ミルクにするのよ」。
なるほど、そういやうちの弟の嫁も仕事復帰のためそうしてたな。


「それにね、母乳あげてる間は、粥とか白ゴハンとか菜芯とか梅菜とかしか食べちゃダメなの。
だから飽きちゃってね〜」
な、なんと授乳の間は食い物が限定されるらしい!


「な、なんで菜芯とか梅菜とかしかだめなの!?」と聞く私に、
「知らないけど、伝統的にそうなのよ〜」だと。
一応、好きなものを食いすぎて変なモンが乳に混ざらないようにするためらしい。
しかし逆に野菜や米だけで栄養価的にはOKなんかいな?


これで思い出したのが、先日日本人のお友達が言っていた話。
手術をしたばっかりのその友達に、香港人の同僚が「魚湯を飲んじゃだめよ」と諭したという。


これは魚湯(魚のスープ)は魚湯でも、「生魚湯」というのがダメらしい。
生魚というのは、魚の種類らしいんだけど、この「生魚湯」は栄養が高くて体にいいし、飲むと乳もよく出るスグレモノ。
でも術後すぐに飲んでしまうとよくないんだそーな。
なぜなら、切開したところがきれいに治らず、ひどい跡カタになってしまうからだ!
まじかよ??なんでやねん??


しかし、魚のスープって白い湯でダシがきいててすごくおいしいんよね。
でもこれを作るにもコツ?があるらしい。
魚をフライパンで「煎」してから水に投入。
これをしないと、きれいな白色のスープが出来上がらないらしいヨ。


ほおお〜〜〜!色々あるんじゃのう〜!
つーか、あんたらなんで知ってるんや、こんなこと??
本当に中国人って不思議!!



☆人気blogランキング☆