IN MY LIFE

歌のオヤジ



日本から、前の会社の男性が香港にやってきました。


この人は私が中文大学に留学中、香港に丁度駐在していた人。
ということで、今考えれば非常にお世話になったといえます。
はじめて「とん吉」に連れて行ってもらって、ヒレカツ定食を奢ってもらったのもこの方だったわ。
その方が日本へ帰ってからはじめて、約3〜4年ぶりの久々の香港でした。


という事で、お店のリクエストは昔よく行ってたらしい『Valentino Ristrante』。
この店、同僚に聞けばすごい昔からあるそうですね。
そういやずっと前から、尖東側からChat Ham道を眺めた時に、イタリア料理の店があるなあと思ってました。


ここの店のウリはやっぱテーブルを回って歌ってくれるミュージシャンのオヤジでしょーか。
フィリピン人で、前髪が眉毛の上で切りそろえられている40代後半男性。
香港人でいうと許冠英のようか?
フィリピン人らしく、風呂上り風のええニオイがします。


こういうオヤジのいるシチュエーションでは、
「オヤジが歌えて、かつみんなも知ってる洋楽」をリクエスト要ですな。
私はぱっとメジャーな歌が思いつかなくて悩むタイプ。


しかしお連れがいきなし、「ネバーエンディングストーリー」とか「サージェントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」とかを要求し出して、オイオイ、そんなんおっさん歌われへんやろ!!
でも「愛と青春の旅立ち」は歌ってたな。
POLICEのなんとかって曲(タイトル失念)も知ってるけど歌えないらしい。
次、John Lennonの「Woman」と一緒に覚えとくって言ってた(笑)。


でもオヤジ、なかなか声がよくって、即興なのに歌詞もばっちし入っててプロよ。
Unchained Melody、Norwegian Wood, Your song, Wonderful tonight, honesty...
なにげによかったのが、スティービー・ワンダー「I just call to say I love you」とビートルズの「And I love her」でありました。


そして私のお連れの最後のリクエストが、ビートルズの「In My Life」。
初めの部分の歌詞が、♪There are places I'll remember...
ってことで「これって、香港の事やねん!」とおっしゃってました。



このあと定番、ビクトリアハーバーから夜景を眺めました。
「昔のほうがキレイだったように思いませんか?」という私に、
「いや、今日見たらきれいやで。最初の新鮮さが無くなってるだけやろう」
と言われ、ああそうなのかな・・・と。


初めて香港に旅行に来た時は一人だったので、この方に啓徳の空港に迎えに来てもらったんでした。
夏の暑いときの夕暮れで、
「丁度香港の一番きれいな時間に来たな!」
と言ってもらった事を思い出しました。
そういや、そん時見た夜景はめちゃくちゃキレイで、本当に感動したな〜!


その時はまさか留学や就業しようなんて気持ちはなかったんだった。
そして、この方とも今でもこのようにご縁が続くとは。


インターコンチ・ホテルでカクテル飲みながら(周りも日本人ばっか)、懐かしく、また色々考えた夜でした。


☆人気blogランキング☆ 4649!