月末ですから・・・

崔智友(チェ・ジウ)表紙かわいい



もう木曜日が終わった。つーか3月も終わり。
あさってから新しい期の始まりですわ。
早いなあ・・・。



昨日は駐在員さんに誘ってもらって、焼き鳥に行きました。
焼酎梅お湯割りを飲みつつ、どうでもいいような事を色々話し・・・。


途中で日本人と香港のスタッフの差は?という話になり、
ひとりの駐在員さんが「香港スタッフは日本人とあんましかわんないでしょう!」と。
深センスタッフなんか、指示してたら目の前でチッ!と舌打ちしますからね」。


私思うに、香港のみんなは日本人駐在員に対しては絶対服従
男女ともにそうだな。
おかしいゾと思っても口に出さないのネ・・・、と感じるときが多い。
ボーナスのときなど、日系企業らしくインタビューなどがあったりするんですけど、
せっかくの機会にもかかわらず、あまり自分の意見などを言わないようで。
(意見が無いのかもしれないが。)


以前にみんなが会社に対して憤っているときがあって、
私が会社に進言するワ!と言うと、「そんなことするのやめとき!アナタの首が危ない」。
オイオイ日本の会社はそんなに横暴じゃないゼ!
と思ったものでありました。


相手を値踏みして、強いものに媚びへつらい、弱いものはバカにする。
というのも時々感じる香港人のキャラ・・。
まあ、そうしてこないと生きて来れなかったのが中国人なのかもしれないんですが。


という話をしていると、又さっきの駐在員さん、
「いや、深セン事務所の人はハッキリ文句言ってくるけどねえ〜〜!」だって。


なんかうちのみんなは、内地の人のほうが強いのか知らん?



話変わって。
今日は私が会社を最後に出て鍵を閉め・・・。ガクッ。
悲しいので、PAGE ONEに寄って日本の雑誌を購入〜♪
給料日から早や1週間たったから、いろんな雑誌が入荷済みだったわん。


レジに並んでると、前に並んでたおしゃれな香港人ガール。
日本の「SPUR」と「Vogue(英文版)」を購入してました、カード払いで。


今月号の「ELLE HONG KONG」は崔智友(チェ・ジウ)sanが表紙。
先月号の「VoCE」の表紙(もチェジウ)よりもずっとかわいいなあ!
いつも飛行機の中でタダ読みなんだすが、今月は買ってみようかな?



☆人気blogランキング☆