インドネシアの甜品

バリ島・・・行ってみたいかも



同僚(香港人)Cさんのお姉さんがインドネシア旅行に行ってこられたようで、おみやげをいただいた。



↑これ


インドネシアのお菓子。
香港では名前を「黄金[米羔]」と言うらしいが・・・。
インドネシアでは、何と言う名前なんだろう?



↑アップにしてみた


うっ!キモ・・・
香港でいう馬拉[米羔]のようなお菓子らしいんですが・・・。
パッと見た目は、果物のようにも見える。
写真のように、このスジスジと穴穴が特徴のようであるが、
ヘタっぴの職人さんが作ると、このように綺麗なジスジ穴穴が出ないらしい。
あ〜、やっぱキモイよ・・・。



恐る恐るいただいてみた。


うううう!この味は・・どこかで食ったことある味・・・。

と思っていたら、同僚が一言、「トムヤムクンの香辛料の味!」と。
あーーーそれそれ!
トムヤムクンの中に入っているほれほれ、
独特の香辛料バイマックルー???やったっけ?
の味がする〜〜〜〜。
馬拉[米羔]+ほのかなトムヤムクン・テイストという感じ。(すんげーマッチング)


同僚(香港人)Pさんは「私ダメ」と言って去っていかれましたが。(笑)
私は結構OKかも〜。変わった味のもん結構すきなもんで・・・。


お国が変われば、お菓子もいろいろね・・・。


☆人気blogランキング☆