両親の來港1(香港迪士尼樂園)

ミッキーさん型の窓ガラス電車



両親が3年ぶりの來港。
仕事を必死のパッチで午前中で終え、午後有休。
電車を乗り継ぎ空港へ。
同僚が機上快線の安くなるチケットをくれたので、20ドル引きで乗れた!


飛行機の到着時間の30分後にようやく到着。
でも老人達はまだ出てきていなかった。


ということで、待ち合わせのマクドヒルメシ。
カウンターに座ったところ、インド人→日本人(わし)→香港人→大陸人というインターナショナルさ。
どいつもこいつもケータイで話す声でかっ!!


のち無事マクドにやって来た両親と落ち合い、老人用オクトパスを購入して巷へ〜!!
外は気温29℃、ムッシムシ!!


第1日めは、暑さと飛行機でお疲れの老人達。
ちょっとゆっくりして、セントラルで「上海灘」でお土産を早速物色。

 入り口床のロゴ



行動開始の時間が遅くてけっこうもうお店が閉まりがちですわ>えらそうな店々。
すっかり日も暮れたので、ちょっくら歩いて、セントラルから天星小輪で尖沙咀へ!
3年ぶりのお船からの夜景ですよ〜!!


このあと、もちろんビクトリアハーバーから香港島の夜景を眺める。
めちゃめちゃキレイ!!と喜ぶ老人達。
ちょうど水曜日だから、オフィスの明かりもたくさんついてますな。
前来たときは、山頂からは見たけどここからは見てなかったんだって。
そうだっけ?


締めに老人達の要求により、尖沙咀のSOGOで日本のお茶を購入。
十六茶生茶の1.5リットルボトルを選択。
な・ん・と、一本30ドル(450円)だった・・・。
その事実に気づいて大ショックを受ける老人達。無言に・・・。
(日本と同じ200円で買えると勘違いしてたらしい)



第2日目は『香港迪士尼樂園』へ!
気温は21℃まで下がり、雨模様です・・・。
老人達、すでにかなりぐったりしてるのですが、自分達のリクエストなので気力でゴー。


明日からイースター休みなので、激込みと予想した私。
ということで、イースター前の最後の平日に行くことにした。
が、やはり私の読みは甘かった。
ケチな香港人たちは、入場料が高いイースター祝日より、その前の平日に1日有休をとって、私達と同じ平日にやってきたのだった。


激混み!!
すげー人・・・。
こんなに混んでるの、初めて見た。
香港人タイムと同じ、午後から行ったことも悪かったけど。


しかしわしらは先ず飲茶。美心じゃい。
いきなし鳳爪などを「うまいうまい」といって食らう老人達。
しかし彼らは「蝦の腸粉」「焼賣」が一番好きらしい。蝦餃じゃないんだな・・・。

 お茶は水仙



3時からは雨模様&人ごみの中、パレードを見る。
オカン「ちょっと・・・踊ってる人、みんななんであんな小顔・・??」


そうなんよ。
東南アジアの人たちは、日本人みたいに頭蓋骨でっかくないんだよ。
このあとオカンはずっと小顔、小顔と連発していた。



このあと、すでになんとアトラクションは45分待ちになっていた。
ジャングルクルーズ」に乗せてやりたかったが、体力的に待てずバツ


しかし、我々は必死に「ミッキーの3D」(老人にも好評!)、「ライオンキング」(老人達ついていけず)、「園内を回る電車」(つまらねー)に乗った。
まあ、こんなもんでしょ。


丁度時間は6時半。
ここから老人達も買い物タイムに入る。
父親は弟の子供のものばかり買いたがる。オカンは会社の人への土産探し。
中華服を着たミッキー&ミニー人形もかわいいとお買い上げしていた。
 これね。



買い物が終わったら、丁度午後8時の花火の時間だった!!


席取りしておかなかったので、ものごっつい人ごみ+傘の山で、見えるかな??
と心配しましたが、ちゃんとキレイにお城にかかる花火が見れたゾ!!
PHOTO BY じょんじー


「これは値打ちあったな〜〜!」
と老人達もカンゲキしてくれて、1日連れまわした私もほっとした。


しかし、雨模様と気温がぐんぐん下がったのとで、体力消耗が甚だしかった我々。
直行バスに乗り、家の近所まで直行へ帰ることに。
バスの中もガンガン冷房が。
香港になれたはずの私も、風邪引いたかな・・思ったくらい寒かった。
けど、そこへオカンがカバンの中に入れていた飴ちゃんをだしてきて、「これ食べ」と。


むむ!!
甘い飴ちゃんを食べたら、急にちょっと元気が出てきたぞ。
さすが、関西のオバちゃんの必須アイテム、「カバンの中の飴ちゃん」。
助けられました。


☆人気blogランキング☆