飲茶と愛情数字

雨上がりの銅鑼湾



やっと一週間が終わりました〜。
今週も長かった・・・。
なんかゲッソリしております・・・。


しかし!明日(29日)から3連休だ!
(私は1日有休を取って4連休なのだーワッハッハ)


てことで行ってまいりました、恒例の「飲茶で慶祝」。
今回は労働節休暇の祝いですな!
場所は「徳興酒家」。会社のメンバーで来るのは初めて。
12時15分くらいについたので、まだ席は空いていた。
席に着いて、まずお茶を。
現在、スタッフ・マイブームの菊花茶を頼む。


さ〜て!食いモンのオーダーだすよ!
蟹[米子]焼賣、[豆支]汁蒸鳳爪、[口加][口厘]蒸鮮[魚尤]、家郷糯米巻、
腊味煎蘿蔔[米羔]、蘿蔔[糸糸]酥餅、小籠飽、葱花煎腸粉、黄金炸兩腸、
黄金流沙飽、馬拉[米羔] etc…
6人で10品以上頼んじゃいました〜


ほれでは開餐〜♪
久々なので、どれもこれも、うめぇ〜よ(感激)
つことで、みんながっつき、30分ほどで食べ尽くしたしまった。(笑)


私らの横のテーブルに日本人グループが座ってきた。
みなさん、首からパスカードをぶら下げております。
いまちょうど、エキシビジョン・センターで展示会をやっているので、
出張で来港している人たち(駐在含む)とみた。
「美味い美味い!」を連発しながら食べている。


私らの食べている物が気になったらしく、
定員に、私らが食い散らかした焼きそばなどを指差して
「あれはなんだ?」と聞いては注文していた。(かわいい)


昼間っからビールなんて飲んで、いいなあ。と思っていたら、
なぬ?!紹興酒まで注文しているではないか?!
「君ら、昼からも仕事やろ!」と心の中で突っ込んどきました。



さて、また我々の話に戻って・・・。
一緒に飲茶した一人の同僚(香港人)は、今年の10月に結婚する。
(今年の新年会で、舞台に立たされ結婚宣言させられた人です(笑))
近々、結婚写真を撮りに行くらしい。
いや〜ん!九龍塘のお店?それともキンバリーロードのお店で撮るの〜???
聞くと、大陸で撮るらしい・・・・。
5月20日は、中国ではとても意味がある日なので、この日に撮りに行くと。
なんで5月20日がいい日なの?と聞くと、
520を北京語で読むと「我愛[イ尓]」の発音と似ているからだと・・・。
(そういえば、なんか聞いたことあるな)
wu・er・ling→wo・ai・ni
ううん・・ちょっと無理やりっぽい気もするけど・・。
なかなかロマンチックでよろしいな。
「520」のほかにもいろんな愛情数字などがあるようで・・・
小学生の子が「520ってなに?」って質問しているところがきゃわいいのう。
こんな語呂合わせ、わたし結構好きよ。日本でも、なんかあったかな?


「愛しています」の日に結婚写真・・・。ぐゥあをーーー!
うらやましいです・・・。末永くお幸せに。


☆人気blogランキング☆