茶餐廳とW杯

フランス優勝ならずか



ここんとこよく茶餐廳でゴハン買っている。


昨日の日曜日も、昼間にお持ち帰りしようと近所の上海系茶餐廳へ。
オバちゃんたちが切り盛りしている店なので、いつもなかなか雰囲気いい店。
しかし今日はなんだか不穏な空気が。


女将が私のオーダーを聞いてくれるが、私が渡した50ドルをレジの机の上にバシン!
と音を立てて置いて、お釣りをくれない。
しかも向こうへスタスタと立ち去るではないの。


するとひとりのオバちゃんが私の外賣を準備してくれつつ、
「もうお勘定済んだの?」と聞くので、
「お釣り待ってるんだけど・・・」というと、
「お勘定しないなら、お金いらないんじゃない!?このまま持って帰っちゃえば!?」とゲキる。


ええ・・・んなこと言われても、と思い、女将を呼ぶと、
「なんなの?あの人お勘定してくれなかったの?」
といいながら、小さい声で「衰人・・・!!」とつぶやいて、また机の上にバシン!!
と私のお釣りを置いてくれた。


ムゴーイ・・・。といいつつ去る私。
こらこら、オバちゃんら喧嘩してんのかいな。
どーでもええけど、お客に当たるなっつーの。



そうそう、もう一つどうでもいいことなんすが。
ここの女将メッチャ怖い顔やねん・・・。
化粧が妙に濃い、髪の毛結い上げ系・宮中顔の60代。
古い旅館で、真夜中にこの顔の仲居さんが行灯を持って部屋に入ってきたら、、、
確実に失神。



さて、話変わってW杯。
イタリアが優勝しちゃったんだすなあ。
なんかジダンが大変なことになってたようで・・・。
かわいそうに。


しかしジダンはさすがに男子に人気ある。
やっぱしあの頭が男ゴコロをぐっと掴んで、ついつい応援したくなるらしい。
今は5厘刈りにしているので、私は「男前になったや〜ん?」と思っていたが、
男どもは「オマエもやっぱり気にしとったんか・・・」とガックリしたと。



みなさん最後なんだそうで・・・お疲れ様でした。



 葡萄牙の教練・史高拉利カントク
なんかすげー人だったのかも。
普段は常にポロシャツにビーチク浮かしつつ、怖い顔してることに気づきますた。


しかし、こんな感想もいかがなものか・・・>自分。



☆人気blogランキング☆