パンの話

台所の手洗い石鹸はデットル



着実に太ってきております。


仕事が忙しいので、食いたいモンは食わしてもらうで!!


と思っていたけど、時間は遅いわ、甘いもんは食べるわ。
昨日今日と2日連続、夕食はカップヌードル
パパイヤ牛乳プリンも完食。


ジーンズのボタンがとまらんように・・・。
ヤバ・・・。


明日はひとりホットヨガで、英語しか話せない男性の先生なり。
ちょっち緊張だす。



さて今日も朝から働いていると、内線電話がプルル・・と鳴った。
出ると、同僚のCちゃんであった。


「パントリーに置いてあるパンってがいじーの?」
イエシー(YES)。
最近激しくおなかがすくので、残業食用に買って置いておいたのだ。


何かなと思えば、
「私とKちゃん、朝食のパン買う時間なかったから食べてもいい?
食べた分は昼休みに買って返すから」。


美心の「北海道ミルクパン」という、細いパンがたくさん袋入りになっているやつ。


私は「買って返さなくていいから、好きなだけ食べて!」と快諾した。
食い物を気前よく他人にあげるのは、香港人らしい行動だわと自己満足なわし。


しばらくしてまたも内線がプルル・・と。


「がいじー?さっきのパン、好味ウォ〜〜!あとで買って返しとくね!」
「好味やった?そんなら食多D!(←香港人らしく。)別に返さなくっていいし」
「いや、あなたの分足りないと思うから、買うよ〜」
と言われた。


私は香港人は非常によく気を遣う人たちと思っている。


なので、ちょっと食ったくらいのパンを返すとか、
美心のパンに感動の言葉をのべるとは、
よほど私に気を使っているのねと思った。


しかし、お茶を入れようとパントリーに行った時にふと見ると、、、


沢山あった私のパンは申し訳程度にカケラだけが残され、全て食い尽くされていた。
ホンマに好味と思ったのか、容赦なく食っとるやないかい。



まあまあ、それでも全然かまわないのだが、自分としては、
「もし朝パンを買う時間が無かったら、他の人のパンを食わしてくれって言うかな?」
と思うと、多分言わないで、おなかすいても我慢する。


人から好きなだけ食べていいでと言われても、
多分遠慮してしまいあまり食べれない気もするし、お返しの方が高くつくわ・・となりそうだ。


あーめんどくせーな。


しかし「迷惑をかける」ことはしたくないと発想するのが日本人なのね。
妙な頑なさが・・・。


香港人の同僚は合理的だから、そこに今食べないパンがあるんだからもらえばいいじゃない。
あとで自分が返せるときに返すんだから、プラマイゼロで誰も損しないし皆が助かるやん。
って感じ?



そらそうなんですけどね・・・、なんか気使うよな日本人的には。


まあどうでもいいんですけど、、、
私はなんかできないこと、みんな素直にやっっちゃうんだな〜と思った話。




☆人気blogランキング☆