台北トランジット

雨の中正国際機上@台北



ただいま、台北の空港におります。


日本出張です。トランジットです。
直行便ないんかい!マジで!!遠いっちゅうねん。
今日は雨の台北・・・。


 待ちのロビー



キャセイで来ているのですが、3人がけに座ったのが全員日本人でした。
隣の席には煮しめたような典型的おっちゃん@東莞の工場駐在風。
その隣にはバリからの仕事帰りとかいっている、楳図かずお風の男性。


その二人が話を始めたので、寝たふりして盗み聞きしました。
(というか聞こえてくんのよ)


なんでも、東莞フィールなおっちゃんは駐在員ではなく、日本在住らしいの。
なんと嫁はんが香港人で、今回は嫁の父親が亡くなったその葬儀のために来港したんだと!
しかしなんでも死んだのは今月始めなんだって。
死体は今まで冷凍庫に保管されていて、葬儀場の空きorよろしい日を選んだため、ようやく昨日おとといに通夜&葬儀を行ったんだとさ。


「嫁は潮州系なんですけどね。いや、私も白装束に身を包みましてね・・・」
おお、親族であるおっちゃんも、あのネズミ男ルックで参列!
香港映画で皆さんご存知だしょ、とんがった三角帽子の道教葬式スタイル。
腰には織田信長もびっくり、縄のベルト・・・(確かそんな感じ)。


「通夜は午後2時から夜10時までぶっ続けなんですよ。
 楽団みたいなのがやって来てですね、演奏するんですよね。
 広東オペラみたいなのをやりながらずっと歌うんですよ。
 私も初めて見ましたが、家内も初めて見たって言ってましたよ。」


へえ〜、それって潮州式なのかな?
しかしおっちゃん曰く、嫁のご実家はちょっとだけ金持ちらしいのよ。
で、見栄もあってちょっと盛大な葬式だったらしいです。


しかし、何故この全然広東語のできない、煮しめたようなおっちゃんが香港人女性と結婚するにいたったのか?
そこを突っ込まんかえ、話を聞いてる楳図かずお!!
と半分眠りながらも思いましたが、そのうち、ぐ〜〜〜・・・(眠)。



はい、そして今、飛行機の中ですよ。
窓際席が与えられたので、外がそろそろ暗くなってきたのがよくわかります。
今しがたメシをくいまして、キットカットをかじりながら書いております。


今日のJAPAN到着予定は夜の9時半。
明日は8時半には出発し、午前中の打ち合わせを終えたら午後には香港へとんぼ返り。


あ〜、できれば今日はメシとかそういうの無しにしてほしい〜。
コンビニでおにぎり買って、ホテルの部屋でテレビ見ながらゆっくりしたい。
「飲むのが疲れを癒すんだよ!」
って言われましても、わし、そこまでオッサンちゃうっちゅうねん。


ほんでは今日はこの辺で〜、ばいなら〜。


追伸:今ここでこれをUPできたということは・・・
   ふふふ、今日は夜の飲みに不参加でした!!いえ〜〜♪
   FANCLのブルーベリーサプリメント買ったわよん>じょんじー



☆人気blogランキング☆