『公利真料竹蔗水』

公利真料竹蔗水



また筋肉痛で目覚めた。


昨日やったHATHA YOGA。
正しいポーズがとれていなかったせいか、汗もほとんどかかず、
不完全燃焼という感じで終わったんですけど、
身体はしっかり反応して、肩、腕、おけつ、太ももがぁぁぁ。
特に肩がいってェ〜っすよ・・・。


またもや、じじいんぐスタイルで掃除&洗濯。


夕方から散歩がてら、お出かけ。


途中、亀ゼリー屋の前を通る。



↑『公利真料竹蔗水』


通りかかった時、たまに買ってます。

私は亀ゼリーのことは詳しくないんですけど、
ここのは苦すぎず、とても食べやすいと思います☆
味もしっかりしており、美味しいです。


ネットで探してみたら出てきましたよ。
『老店美味回憶録』(3周刊第315期より)
↑ここの一番最後に載っとります。


かなり古い店だなあと思っていたら、1948年開業らしい!


その昔、創業者が新界地区でサトウキビを育てて
家族で新鮮な蔗汁を飲んでいたところ、
肺を潤し、のぼせもなくなるという素晴らしい効能があることに気づき、
これは!と思い、大量生産をし、
ここ中環にて蔗汁専門店『公利真料竹蔗水』を開業したと書いてある。


ほほう〜、はじめは蔗汁専門店だったんだ〜
で、のちに涼茶や龜苓膏(亀ゼリー)も売るようになったそうな。


龜苓膏は20種類の薬剤を配合し、伝統のかまどで煮ているらしよ〜
今度買った時は、もっと味わって食べなくては!


お店の内装も装飾も当初から変わっていないという。
ほんとだ、受取ったお金を入れる鉄製の引き出しも昔のまま保存されている〜♪
創業者が手書きで書かれた「サトウキビ栽培の心得」も飾られているそうです。
これはお店の中を見るだけでも一見の価値ありですな。
古きよき香港を味わいたい方はぜひ!


■公利真料竹蔗水
中環荷李活道60號地下
電話:2544 3571
営業時間:11:00-23:00


☆人気blogランキング☆