シンガポール旅行一日目

カキ氷アイスカチャン!うまいよ〜

  <台風と食パンアイス>


シンガ旅行から帰ってきたら、電脳が立ち上がらない・・・
何回やってもだめなの〜、壊れたのか〜?



■8月4日(金)

今日からシンガポール旅行なり!


と思ったら、昨日からえらい台風が香港来襲。
いちおう3号風球ですが、かなりの風雨やん!


一応事前に旅行会社に確認すると、我らがキャセイは欠航する場合必ず事前連絡が来るらしい。
今回はそれがないので、「飛ぶと思うから安心して。でも早D去機場先!」と。
朝には雨も風もすっかり落ち着いていたのだが、一応早めに空港へ出向く。
珍しく2時間前に到着すると・・・。


ぎゃあ〜〜〜、人人人・・・・!!
ここは戦後の闇市か〜〜!


DELAYやキャンセルのために、昨日から空港に溜まっていた人の坩堝。
TV局も取材に来ていたな。
係員も対応に追われて大わらわで、全く説明もないまま長蛇の列に延々並んで2時間以上。
みんな疲労してきてイラついてきており、
前に並んでいるインド人のオヤジも、振り返ってわしらに切々と心情を訴える。
後ろの英国人のねーちゃんも、なぜか優先的にチェックインしていく一部の香港人を見て、
「what!?」と叫び、地べたにヨガポーズでうずくまっていた。



結局、わしらの乗る飛行機は、遅れてではあるが香港に到着した模様。
発車時間2時間遅れ程度でなんとか飛びたつこととなった!
よかった〜。


しかし機内では、後ろの席にいた白人の推定2歳児が延々「キィ〜〜〜!!」と奇声を上げ続ける。
頼むから「樋屋奇応丸」を飲ましてやってくれ!!
と思いつつも、その奇声が奇声に聞こえなくなった頃、無事シンガポールに到着。



おお・・・暖かい。常夏フィールだ。
タクシーで我らがしょぼいホテルまで移動。
ネット情報では最悪の情報ばかりが流れていたが、案の定そんな感じ・・・。


しかしわしらはレセプションの人の悪劣態度は大陸人で慣れており、
ドライヤーを即貸与してもらい、部屋の担当の人と交渉して滞在中はキープできるようにし、
毛布についている他人の髪の毛は見ないことにして済ませた。
日も当たらない部屋だったが、どうせ寝るだけにしか使わなんでええのだ。



しかし、このホテルのいいところはロケーション!
シンガポールのネイザンロードといえる、オーチャードSt沿いなのだ。
さ〜、さっそく巷へ繰り出すのよ〜〜!


シンガポールは香港と違って、道がとっても広く、緑が多くて建物の背が低い。
だから空がとっても広いのだ〜。





そして、おお!!
いきなし発見、憧れていた食パンに挟んで食うアイスクリーム!!
道端に何軒も屋台が出ているぜ〜!
しかもマジ、ジモティがみんな普通に食ってんですけど、食パンに挟んで!!


 



私はなんとかいうベリー系の四角いアイス食パン挟み。
じょんじーは、色んなアイスののまぜまぜバージョン食パン挟み。
いや〜ん、意外に超うまい!!
毎日食いたい!アイスと食パンのとろけるハーモニー。
値段は1Sドルで70円なり!



さてさてこの後は、私の現会社の人と落ち合ってディナーに!
クラークキーという、シンガポール川のすぐそばのナイトスポット。
ここに、チリクラブの有名な「ジャンボレストラン」があるので、レッツゴー!!



チリクラブとは、カニをチリソースでからめたもの。
ブラックペッパー味もあるんですけど、わしらは定番中の定番、チリ風味で頂く。
チリとはいえ、卵とまぜてあるので滑らかなお味になっており、ンマイよこりゃ!!
手づかみでバリバリと食う。
しかも、このチリを白い饅頭につけて食べるのもウマイ!!
チリクラブは中華系の食い物なので、半ばうんざりかも?と思っていたが、いけた。




この晩は、駐在員さんたちといろんなお話をして解散。
今日はマレーシアまで客先訪問した帰りでお疲れだったのに、お付き合い頂き感謝。
しかも奢ってもらっちゃった。


その上、会社で借り上げてる車でホテルまで送っていただく。
タクシーも安いんだが、車が使えるんだよ〜、シンガポール駐在員は!
この辺が香港の駐在員とは違う。
なんか久々に車って便利〜〜って感じがした。



☆人気blogランキング☆