シンガポール旅行三日目

ラッフルズのマグ、カヤ、紅茶



ほよよ・・・。
電脳故障のうえ、中国に旅立っておりました。疲れまひた。
そしてしつこく、シンガポー旅日記です。



■8月6日(日)

なんかちょっと怪しいお天気でしたが、、、
ガイドブックの隅っこにひそかに載っていた渋い観光コースへレッツゴー!


シンガポール川に面したクラークキーから小さい観光船が出ております。
これで40分ほどかけて近辺を周遊します。
周遊ついでにマーライオンも見れちゃうよ!!というツアー!
すーてーきーー!


 
ドリアン型会館(アルマジロではない)船の中からシンガポール川界隈の様子



なぜかマーライオンに強く強く引かれるわたくし・・・。
前世はマーライオンの掃除夫かなんかだったのでしょうか。
おおう〜〜、きました〜〜、マーライオン!!


 
お水をお吐きになるマーさま(色のとんだ写真もす・て・き)


マーさま、世界3大がっかりのひとつというわりには全然がっかりせんね!!
想像してたよりBIGなマーライオンやないの!
しばし興奮のるつぼにいた元掃除夫。
グッズ買わねば・・・。



さてしばらくしたら周遊が終了。
つーことで、これまた近くのチャイナタウンへゴー!


しかし・・・わしらにはさすがにトキメキがないエリアですわ。
でも中華とはいえ香港くささは微塵もございやせん。
リトルインディアともアラブストリートともおなじような建物がたっております。
違うのは看板が漢字なだけともいえるでしょうか・・・。


しかしわしらはここで重要な任務が!
じょんじーの同僚Pさんからのお達しじゃ!


1)「大同餅家」でちびパイナップルケーキを買うこと。



開いたところを襲う我々・・・、鳳梨ソーみたいだけど中身は果肉たっぷりでちと高価ナリ。



2)「林志源」でポークジャーキー&海老ロール


香港人には超有名。ビールのあてにピッタリの濃ゆいお味でうまい!購入!!


はーはー・・・。
がっつり食い物お土産ばかりをゲットした我々。
チャイナタウンでの用事は30分で終わった。


そして時間の限られた我々は、次なるポイントへゴー!!
ラッフルズホテル」なりよ〜〜!
白亜のロビーの「TIFFIN」でアフタヌーンティよ!!


   
  


いや〜ん、すみません皆さん!
ここではじょんじー師匠の美しい写真を載せるべきところですが、いまCDロム使えませんねん。
わだぐしの超級ヤバイ写真でラッフルズホテルの素晴らしさの1%程度のみをお楽しみ下さい。


我々はフンづまりの腹を抱えつつ、割り勘負けはできんでと必死のぱっちでがっつく。
しかし、やはり周りの白人や日本人のおば様方(注:一応我々よりけっこう先輩でした)には完璧敗北。


おば様方、「ウエンツは顔がバタ臭いんよね〜〜」
「『食わず嫌い』は仕組まれてるとわかってて見てしまうわ」
シンガポールに来てまでTVっこ。


TIFFINのお味はまあまあで、お茶・コーヒーは飲み放題でした。
ケーキがすぐに無くなったにもかかわらず、いっこうに出してこようとしないではないか!
ということで、督促するオバハン一人。(注:それはわたくし)
あら、みなさま、批判する前に感謝してほしいわ!
私の督促でケーキがようやく出てきたのよ〜〜!



さて、そんなこんなで腹いっぱい。
TIFFINでマイタンしたあとは、ホテルのアーケードでさんざん買い物して散財。
両手いっぱいの荷物を抱えて、一目散にMRTでホテルに戻ったそのわけは・・・。


『ナイトサファリ』に行くのだ〜〜!!
非常に有名なシンガポール動物園のナイト版。
トラムに乗って辺りをぐるっとまわれるうえ、夜の道歩いて散策できるのだ!
いや〜、楽しそう〜〜!!


と思いましたが、わが社の駐在員さん曰く、
「夜だから真っ暗で動物が見えないらしいで」。
シンガポール動物園のほうが、一日あってもたりないくらいエエで!」。


が、がーーーーん!!まじですかい!!


しかし確かにトラムで移動中も、真っ暗け。
耳をかっぽじってアナウンスを聞いては、動物をチェックしていたが、、、
まじで見にくいやないかえーーーー!
つーか、どこにいんの??動物ーーー!?


しかもトラムは動物たちに影響が出ないように、比較的小さい声でのアナウンス。
にもかかわらず、私の後ろの席の若い男はエエ声を出しながら、
「今度、日本に帰れるとしたら旧正月かな・・・?」。


どうも最近シンガポールに来たばっかしの独身駐在員らしい。
そしてその隣は、日本から会いに来てくれた付き合って間もない彼女・・・。
こんなに遠くまで来てくれるなんて!!
てゆーか、最高のシチュエーションじゃん?!


駐在員、異常なハイテンションで、声だかく心のうちを告白。


「俺さ・・・、日本に戻る時はさ・・・、麻衣と一緒に戻りたいからサ・・・」
彼女「ごめん、ちょっと真剣に動物見ていい??」


あっさり彼女にかわされていた。



そしてその後ろにいた日本人ギャルズ。
アナウンス「象は妊娠中、赤ちゃんを2年間もお腹のなかにいれているのです」
ギャルズ「2年もお腹の中にいれてるんだってぇ〜!
うまれた時にはそりゃあウレシイよネ〜〜!」
わし(けっ!!かわいこぶりやがって!心にも無い事を!)



アナウンス「この動物は大変珍しく、犬歯がツノのように伸びていくのです。
伸びすぎて自分に突き刺さり、死んでしまうものも中にはいるのです」


わしら「あいつら、自分で自分を突いて死ぬらしいで」


ギャルズ「みんなたくさん集まって眠ってるヨ〜!寒いのカナ?」
(寒いわけないやんけ!!常夏やぞ!!)



そんなこんなで、動物以外のことで心を翻弄されてトラム終了・・・。


でもまあ、でっかいサイやキリン、ハイエナなどを眺められました!
アニマルショーもかわいい動物がいろいろ出てきましたが、老体のタイムリミットですわ。
そこそこで帰還することになりまひた。


ちゅーことで今日の一日もへとへとで終了なり。




☆人気blogランキング☆