エビとクーラー

匹数3/4の中国式クーラー



電脳が不調。


先日一瞬快調に動いたので、昨日もいけるだろうと思ったら、
うまく使えず。
アホになっているらしく、字が打てなかった。


ということで引き続き、昼休み作業@会社から。
周りの目を盗んで書くのもめんどっちいのう・・・。



さて昨日、同僚たちが向こうのほうで、
「がいじーに聞けば!がいじーに聞けばきっとわかるって!」
とか言っていたので、何かいな?と思っていた。


そしたらしばらくして一人がやってきて、
「がいじー、この人だれ?」


手に持っていたのは、資生堂マキアージュのカタログであった。
「このひと・・・」



おお、このひとですか。エビちゃんやね。
「Aくんがさ〜、この人のことが一番いいっていうんだけど、、、」


なるほろ。
私はポストイットに「蝦原友里」と書いてあげて、
「今、日本で最受歓迎の女の子やで〜」
というと、
「なに・・・、蝦(はー)??」

「蝦(はー)? ガム得意ゲ?!」。


たしかにあんまし「蝦(はー)」って名前の中国人はいないかもね。
と思ったら、えびはらさんは、
蝦原(はーゆん)ではなく蛯原友里(ろうゆん・やうれい)でした。
「でもこの字もエビって意味やね」と言われた。


Aくんはさっそく、ドラマ『ブスの瞳に恋してる』をゲットするべく動くらしい。




そして話は全く変わる。
先ほど、大家の娘から電話があった。
(娘といっても私より10歳くらい上っぽいのだが)


いま、ガーナーダーイ(加拿大)にいる大家の代理。
大家の5人の子供たちのうち、3人がカナダに移民しているらしいので、
大家は一年の半分くらいはガーナーダーイにいらっさる。
何やねん、けっこう金持ちやんけ。


そして私が加拿大には行った事ないというと、
「加拿大はきれいよ〜〜!
 家は全部ハウスで(一戸建てといいたいらしい)、
 道にはごみが落ちてないのよ!!」


あほけ!
道がゴミだらけなんは、オマエとこの国だけじゃい!


さて、業主の娘のいうことには、
マンションの管理処から連絡が入ったらしい。
私の家のクーラーから水漏れしていると、階下の人からクレームがきたと!
がぁあ〜〜〜ん!
まじですかぃ!


香港のクーラーは、ほとんどがいわゆる中国式の室内機・室外機一体版。
かなり太ったクーラーが窓から外にはみ出している。


ということで、上の階の人のクーラーがおかしくなると、
ぽたぽた水が落ちてきて、自分の家のクーラーの上にぽたぽた当たって、
一日中「ぽた・・・ぽた・・・」
という落下する水の音に悩まされるというわけだ。


しかし・・・、私が迷惑をかける側にまわるとは。
こんなの、古いクーラーをひつこく使っている香港人だけ化と思ってた。

「週末にでも直してください」だって・・・。
自分でチェックした後、管理処に再確認して師ふーを安排しなくては。
ああ、疲れる・・・。