エッグタルトと電子レンジ

ポルトガル・エッグタルト



あ〜調子わるい。


先週末から偏頭痛が治らなくて、薬飲んでごまかしていたけど、
良くなるどころか、頭全体がズンズン痛くて重く、鼻まで詰まってきた・・・。


風邪ひいたらしい。


・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*


今日は同僚Pさんの話を少し・・。


以前の日記にも書きましたが、Pさん(香港人女性/30代後半/独身)は、
自称『健康オタク』。


昨日、どういう風の吹き回しか、
某駐在員さんがポルトガル・エッグタルトを
女性のみんなに買ってきてくれた。


こういう日に限ってPさんは夏休みだ。


エッグタルトは全部で10個あり、
昨日いた女性3人で一個ずついただいて、
残りは冷蔵庫に入れて帰った。


今日出社したPさん、この事実を知った瞬間に
「なんで、私のいない時に買ってくるのぉーーー?!」と
なかばマジで怒っていた(笑)。
食べ物の恨みは怖いとはよく言うが、
Pさんは食べ物に関してもの凄い執着心があるようだ。


まだ冷蔵庫に残っているけど、もう新鮮じゃないし!
・・・そんな、蛋達ごときで・・・。
でもPさんにとっては「ごとき」ではないらしい。


で、今日の下午茶に残りのエッグタルトを食うことに。
冷蔵庫に入れていたので、電子レンジで’ディン’(←日本でいう’チン’の香港人の言い方)
してから食べましょうと、Pさんが言い出したので、
私は、てっきり彼女が’ディン’してくれるものだと思って待っていたが、
一向に’ディン’する気配がない。


あれ?’ディン’していくれないの?と聞くと、


「わたしは、電子レンジは自分では絶対使わないの。
電磁波浴びたら身体に悪いでしょ。」


と、のたまうではないか?!


おいおい!ほんで、わしらにやらすんかい?!


んなもん、香港の汚れた空気の下で生まれ育って、
毎朝のようにマクドのモーニングセット食べて、毎日PCの電磁波浴びて、
クーラーガンガン効かして、のど渇いたら冷えてないコーラ飲んでいる君が・・・・!
電子レンジの電磁波が怖くて近寄れないって・・・・いうか?!
全く理解できねェーーー!


君たち香港人の大好きなケータイ電話からも電磁波出てまんねやで。
知っとりまっか?


で、しゃーなしにワシが’ディン’していると、
遠巻きにロッカーの影から’ディン’中の電子レンジを
恐る恐る眺めていた(笑)


可愛い奴め


☆人気blogランキング☆