記念日

当時はIFCビル無かったな



今、テレビ(東方衛視)をつけますと、
「小燕有約」再放送に温嵐が出ておりました。
JAYくんの話が聞きたいな・・・。
出るだろーか。


そして、CMになったらシンガポールでの張震嶽&伍伯のライブ告知。
今週末だってさ。
ユエくん、大丈夫なんでしょうか・・・。



さて。
またまたインスピレーションの話なのですが。


私が今の会社に入ったときの上司は、もうとっくの昔に日本に帰国したのですが、
今朝ほど久々にメールが来ておりました。


うちの深セン事務所に新人さんが入ったのですが、
その人が出張で上司の所へ来たんだそうな。
それでふと、私の新人時代のことを色々思い出したんだそうです。


・・・という内容のメールをいただきまして、私も丁度思い出したのですが。
そういえば私は○年前の今日、香港に来たのでありました。



そうそう、中文大學の寮には8月31日からしか入れなかったから、
その1日前に来たのだったわ。


想像以上に感傷的&香港に来たことを半ば後悔していた私・・・。
そういや、キャセイで来て、キンバリーホテルに泊まったなあ。
夜はひとりでビクトリア湾の夜景を見に行ったのだったわ。


う〜む、思い出せば色々思い出すことが山ほどあるなあ。
しみじみ。


来たばかりの時のことは、やはり今でも記憶鮮明。
そのあと働き始めてからは、本当にあっという間に時が過ぎてしまって、今に至る。
というわけだ。



そうそう、2000年、ミレニアムの年明け。
じょんじーとハッピーバレーの馬場で、特別式典を見たねえ。
そん時、珍しく王菲が来て歌っていたのよ。
でも香港人たちは案の定、王菲などどーでもええとぞろぞろとお帰りに。


「あらら〜、勿体ねえ〜、王菲やで?
日本じゃみんなありがたがって見のがせへんで!」
と思っていたわたくし。


でも今はそんな香港人の気持ちがなんとなく(よく?)わかったりもする。
ええのか悪いのか・・・。



さて、明日はバッタライブ!!超楽しみ!!


 


☆人気blogランキング☆