またもゲテモノ話

長江にいる唐チョウザメ



体調がいけとりまへん。


寒いからや!!
とも思う。
また香港・得意のパターン、ここんとこ急に5〜6℃気温が下がった。
おまけに台風のせいで2日ほど雨ばっかし。
しかも大雨や。


昨日は深センのお客さんのところへ訪問したんだけど、
妙に緊張しており、またまたややボコにされ、車酔いした。
しかも社用車の中に携帯電話を忘れてきた。


疲れたせいなのか、昨日はまさしくゲ○吐きそうで夜8時に横になった。
頭に冷えピタ貼って寝た。
しかし今日もなんか頭痛がする・・・。



昨日お客さんには香港人同事(女性)と一緒に行った。
社用車の中で、
「犬肉食べたんだって!?私もこの間深センで食べたよ〜!」と言われた。


そう、彼女も色んなものを試して見たい派なのだ。
女はこういうとこ好奇心旺盛(図太い)。


でも彼女曰く、
「私が食べたとき、他の皆が犬肉独特の味が全然しないっていうの。
だから、もう1回食べて、犬肉の味を味あわないと!」だと。


おおう・・・、犬肉の味がしないからいいんじゃないかと私は思うが、
中国人にとっては犬肉の味を感じないと「意味ナイジャーン」なんだね。
ステキ。



そして彼女は「水ゴキブリも食べたいんだよね〜」と。


水ゴキブリって中国の海鮮レストランでよく見るけど、黒くて水をスイスイ泳いでる系。
 ゲンゴロウくんだったかしら。
 タガメ


手足はもがないで炒めるっていってた。
ちなみに他の同事は、水ゴキブリは「おねしょ」に効くんだと。
だから子供に食べさせたと言っていた。


う、昆虫は・・・ちょっと勇気が必要やな・・・。



そういや、中国のレストランでは他にもミミズみたいなにょろにょろ系もよく見たけど、古代の魚のような黒い奴もいたな。


同僚に聞いたら「あれは長江でとれる魚だよ」と。
白身でぱさぱさした肉だと。
前も書いたかと思いますが、ナマズというか鮫というか・・・。
日本語でなんでいうんだろ?と検索したら、おお、唐チョウザメだって!!


◎長江チョウザメぷち(ぱくり)情報
 産卵のために川をさかのぼるチョウザメを見て、
 古代中国人はいずれ龍になるのだと思い
 「登竜門」という言葉ができたそうです。へー!!
 しかし現在は乱獲で数が減り、国家1級保護動物。


む??レストランで見たあれは??養殖?



☆人気blogランキング☆