找自己(zhao3 zi4 ji3)

今日の昼飯「じゃが&鶏」



最近、仕事で北京語を使うことが増えてきて、
これは勉強せねばマジでヤバイと感じている今日この頃。


早速、以前購入した中国語の本を引っ張り出してきて
30分ほどピンインの勉強をしてみた・・・。


うあああ〜〜〜うお〜〜〜〜!


全く分からん・・・。


ピンインの発音(音声)がパッとでるようなソフトはないもんか?
と、ネットで調べると・・・。


あるわあるわ!
しかも、フリーソフトでっせ。(←当たり前?)



丁寧な解説がされたHPとかも、わんさかありますわ。(←と今頃感動するわし)



今の世の中なんて便利な時代なんだ〜!



早速、良さげなのをダウンロード。



まず、[e]の発音。
え?「エー」と違うのん?


ソフトの発音を聞いたら、口を左右に引いて「ウオ〜」と言っているぞ・・・。
なぬ?!そうなのか!
ややこしいなあ、ったく。



次は[zi]と[ji]。
どっちも「ジー」と思ったら、これがまた全然ちゃいまんのね。


[zi]は、口を左右に引いて「ズー」と言っているぞ。
[ji]はそのまま「ジー」だって〜。ふぅーん。なるほろ。



てことは、自己(ズージー)は[zi4 ji3]と書くのだな。



広東語発音表記は比較的ローマ字読みそのままっぽいのが多いから、
あんまり抵抗なかったけど、ピンイン覚えるのはかなりの時間がかかりそう。



よっしゃ!
これからの時代は中国語(普通話)だ!(←今頃なにを・・・)



ぼちぼち頑張ってみよう・・・。



☆人気blogランキング☆