上海に来ております

今日の晩飯@上海・新天地



またまた出張ですので時間無く。


今日は飛行機が2時間も遅れて上海に到着。
オラ!!
香港→上海間は2時間半なのよ!
2時間待ってる間はコーラ一杯しか与えられず、昼飯抜きだったのできつかったよ〜。
せめてピーナッツだけでも与えてほしかった・・・。


上海に到着後は、浦東の空港からホテルまでタクシー。
若い運転手さんと話が色々はずんで面白かった。


運転手さんはもうすぐ29歳。
4年前に結婚していて、奥さんは看護婦。2歳の女の子が一人。


「子供一人だけ?もう一人ほしくないの?」と聞くと、
一人っ子政策だから二人は生めないよ!!」と。
あ、そうか忘れてた、そうだった。


自分たち夫婦もすでに76年以降に生まれた一人っ子組だし、
上海の女性は働かせると優秀なので、おじいちゃんおばあちゃん含めて、
誰も男のほうが良かったといってがっかりした人はいないって。


タクシーの運転手は、今日18時間労働したら、明日は一日休み。
この繰り返しらしいんだけど、今日はご主人が働いてるので奥さんが料理して、
明日はご主人は休日だから洗濯して料理するんだって。
自分の父親もそうしてたから全く普通のことだとさ。
ほんま、中国の男性はみんなこういうよね〜!


私は「外灘(ワイタン)」を今まで見たことが無かったので、
ホテルに行く前にぐるっと回ってもらった。
ネオンきらめく東方明珠電視台や、超有名な和平飯店を見学。


おおお〜、これか〜〜!!
ネオンのセンスがえげつないけど、なんか古い建物ばっかりできれいだ〜!!


「上海の男女はデートしたら絶対外灘に来るんだよ!
 風が強いから、女は寒いというので、男がジャケットを貸してあげる!
 これやで!!」
とおっしゃっていた。
半分は、彼なりのギャグ、半分はマジ。
いいな〜、レトロだわ〜〜!!


ちなみに運転手さんは、看護婦の彼女を「追」して1年かかって恋人にしたんだと。


「タクシーの運転手はやっぱりレベルが低いと思われてるから。
 みんなオフィスで働いてる人がいいと思うじゃない?
 自分の同僚も30代だけど結婚できない人たくさんいるよ」
だって。
どこも同じだ。


偶然乗っただけだけど、今日の運転手さんは聡明ないい人だった。
ぜひまた使ってあげたい。



☆人気blogランキング☆