結婚しました。

あ、犯罪者ちっくになってもた〜



本日、めでたく結婚いたしました。


・・・会社の同僚が。
(私ではありません)



ということで、参加してまいりました!
結婚注册!
場所は人気の、香港公園横の「紅棉道婚姻登記處」です。


香港のシステムは(私もよくわかっておりまへんが)、
結婚の登記の日に衣装を着てみんなと写真などを撮り、
そのあと結婚登記→みんなの前で結婚証明書をもらいます。


いわゆる披露宴は別の日に行うバヤイも多いようです。
(うちの同僚は来月やるっていってました)



さて、今日は「好日子」らしく、「紅棉道婚姻登記處」はめちゃ混み。
同じくらいの時間に10組くらいのカップルが写真撮影してました。


 ここは緑が一杯なのよ〜


 友達・親戚と外で写真撮影


 そのあと結婚の登記。


ふたりの身分証明書のナンバーを記入して提出するらしいす。
証人(今日は親ごさん)も身分証明書のナンバーを書かされていました。


この作業で「結婚証明書」が発行されるのですが、
これには2000ドルくらい(約3万円)の費用が必要らしい!
結婚するにもお金が必要なホンコンシティ・・・。


ちなみに「離婚はもっとお金がかかる(弁護士費用)」らしいですワ。


 人前で結婚の宣誓。


政府の人(この写真では真ん中の女性)が司会です。
証人や政府の人の前で「私、○○はこの人と結婚します」と宣誓。
夫も嫁もちゃんとひとりづつ宣誓するんだよね〜。
男女平等や〜!!


私の同僚(女性)は明るい香港人には珍しく涙声で宣誓。
こっちもちょっと感動しました。


そして「結婚証明書」にサインして、正式な夫婦に。
ご主人、とても喜んでいたなあ〜!


 通路に皆で道を作って。


「おめでと〜!」
狭い登記處の通路の右左に並んでパチパチパチ〜!!


 終了後はまたまた・・・


登記處前でまた撮影。


この後は、ブーケを飛ばしたりするんですが、同僚みんな参加せず、
おのおの帰路につきました。
今日は湿度が高くて、めっさ暑かったしな・・・。


ま〜、久々に結婚注册に参加しました。
なかなかさわやかな気分になりましたわ。
なんというか、人生の重要な一瞬に参加しているという感動!?



つーことで、かなり人権無視で写真公開してしまいましたが。。。
「この人知ってる!」という方、そっとしておいていただければ幸いです。
4649。


☆人気blogランキング☆