食べ物の話

「放・逐」右端ロイ氏よね〜



今日もまた・・・倉庫へ出動してしまいました。


また半裸のにーちゃんたちと選別作業かよ。
と思いましたが、すでに季節は秋でした。
にーちゃんたち、半そでTシャツで働いておりました。



さて倉庫でのツライ労働が終わったあとは、同僚と乾いた喉を癒しに茶餐廳へ。
私は菠蘿油と凍奶茶。
同僚は奶油多(確かこんな名前だと。練乳+バターを塗ったトースト)プラス凍檸茶少甜。


さてそこでメニューをじっくり見ていたら、ふと見つけた以下のお粥。
『状元及第粥』。
ブタの臓物が各種入った粥らしい。(うう苦手)


しかし及第とは??
試験に合格??


しかも状元も意味わからず、「状元って何?」とも聞いてみたところ、
「昔の中国の試験で一番良いクラス」だとの答え。
どうも科挙の試験のランクのことらしいですわ。


「状元にパスするくらいのレベルの高い粥ってこと!?」
と聞いたが、「うううーむ」と言っていて、全く由来は知らんらしい。


しゃーないので、家でネット検索してみたら、、、


状元になった人が食ってた粥を、何の粥?ときかれて状元及第粥といったとか、
貧乏だった少年が科挙試験に合格後、いつも粥を食わしてくれた粥屋のオヤジを偲んで、あのとき食ってた粥を状元及第粥としたとか・・。
かなり色々説があるんだってさ、ほ〜。


 ◎興味のある方はどうぞ 及第粥Wikipedia



さて、帰社しまして残業中。


前の席の子が小さいサイズのバナナを差し出して、「食べる?」というので、
「香蕉(バナナ)?」
と聞くと、「香蕉じゃないよ!!皇帝蕉よ!」と。


 皇帝蕉、これだす。


なにぃ〜〜!!
これはバナナやろ!
モンキーバナナか台湾バナナかなんか言うのでは・・・。


「台湾じゃないわよ、泰国のよ!」
「香蕉と皇帝蕉は違うのよ〜」
「香蕉のほうが香Dよ!」
「香蕉は『寒』ガマ〜!!だから咳が出るのよ!」
「だからお母さんは子供にあんまり食べさせないのよ〜」


えええ・・・?
この人たち・・・。


私が、日本じゃ昔はバナナは高級品だったということで、
「病気になったら食べられたんだよ」
というと、ギャハハ〜〜!!!
「病気になったら香蕉食べるって、だから日本人は・・・!」
プーくすくす!と皆に爆笑される。



ほかにも大蕉とかナントカ蕉とか、色んな蕉があるんだってよ。
マジで・・・バナナにもそのような奥深さがあったのね。
中国・・・。



【おまけ】「放・逐」プロモーション中のロイ氏



ガキんちょに銃で狙われる呉鎮宇がステキ。
行けばよかった。知らんかったけど。
(黄秋生が色々あってかなりご機嫌斜めだったらしい)



☆人気blogランキング☆