先苦後甜?先甜後苦?

近所にできたギャラリー



調子わりぃ〜。

なんか頭がフラフラ〜
自律神経失調症か?


昨日からフラフラしていたんですけど、仕事帰りにヨガへ・・。


一時間コースのに参加してみましたが、
なんか、途中から更にフラフラ〜〜〜〜


まるで遊園地のコーヒーカップに乗ったときの、めまい&ゲロ気分ですわ。


下を向くポーズの時には、マジでゲロ出よった。
(お食事中のみなさん對不起)


ちょい休み休みにやってみたんですけど・・・
あきまへん。
天井がグルグルグルグルグルグル〜


30分経ったところで、とうとうギブアップしました。


みんなが赤ちゃんのポーズをしている時にそ〜っとズラかろうとしたら、
先生(ガイジン女性)に見つかり「どうしたの?気分が悪いの?」
と聞かれた・・・・。

すまんのう・・・。体調悪いねん。


ヤバイ。頭痛までしてきた。


それから即効家に帰り、ベッドになだれ込む。
寝返りしても気分悪りぃ〜〜〜〜。
なんか熱まで出てきた・・・・。

しらぬまに気絶。



次の朝、頭痛で目覚める(ス〜テ〜キ〜〜〜!)

しかし微熱程度なので出勤。


同僚から教えてもらった広東語4文字熟語。


■その1 
 

紅顔知己

「何でも知っている」という意味らしい。<例文>
我是他的紅顔知己。

私は彼のことなら何でも知っている。という意味。
(訳し方がヘンテコですまん)


「つーかーの仲」などは、お互いに何でも良く知っているという意味だけど、
この「紅顔知己」は一方的な場合も使うようだ。
愛情は関係ないらしい。



■その2 


先甜後苦


「その場しのぎ」の意味を同僚の香港人に教えたら、
広東語の「先甜後苦」に近いね〜、と。


この「先甜後苦」の意味は、漢字のまんまで
「先に楽して後で苦しむ」という意味ですな。


もちろん、後先逆の「先苦後甜」もありまっせ。

「先に苦しんで後で楽する!」


やっぱこれでっしゃろ!
最後に笑って暮らしたいあるよ!




☆人気blogランキング☆