達Ming・香港版「桜の園」

「飆・櫻桃園」2時間あったわ・・



またまた張達明がお芝居をするというので行ってきました。


この人よく活動しているよね。
場所は文化中心の小さな舞台です。


達Mingに限らず、字幕の無い演劇は、言語の問題が大きいのよね〜。
ちょっとついてけない・・と思って行かないことも多いです。
が、今回は有名なチェーホフの「桜の園」の香港版だというのよ。


「香港版」!
どんな風にアレンジされているのか興味があって行ってきました!



チェーホフ桜の園あらすじ

領地の広大な桜の園の屋敷。
没落貴族の夫人やその兄の、無能力と浪費によって借金の抵当になっていて、
まもなく競売に掛けられる予定。
夫人はだめんず愛人に相当お金をひっぱられているのですが、
現実をまともに見ることができないの。
昔は自分たちの農奴の息子だった男、彼が今は裕福なビジネスマンになっており、
競売にかけなくても済むようにアドバイスするのですが、皆さん完璧無視。
結局桜の園は競売に掛けられ、競り落としたのはその元農奴の息子であるという現実。
領地の桜の木が切り倒される音が聞こえる中、一家は離散。



香港版は、達Mingは会社の主席。
事業が大好調だった頃、英語も読めんのかとクビにした男。
その恋人も奪って結婚したが、結局事業失敗。
それとともに、達Mingに違和感を感じていた嫁は去り、
かつてクビにした男はすっかり今は立派なビジネスマン。
達Mingの会社はおそらくそいつに買われたのであろう。。。



「かなり前衛的なお芝居になるらしい」
と達MingファンのEちゃんが言ってましたが・・、確かに。
舞台は鉄筋で出来た階段のみ。
すり鉢上になっている舞台で、真ん中に舞台それを前後に挟んで観客席。
観客席の上にはそれぞれスクリーンがあって、アニメが流れます。


演者はワイヤーで吊るされて天井から出てきたり。
ピンポン球を投げあったり、透明なビニールでできた風船に包まれたりしてました。
家庭用ビデオカメラで演者が達Mingを撮影したりも。


かろうじてストーリーはわかったけど、そういう象徴的な動きが多くて、
それはまさしく「何故そうする???」。
ネイティブの観客なら何故そうなのかわかるのかな〜と思いつつ見てました。


すると今日はたまたまティーチインが設けられてた日。
お芝居の後、導演、脚本家それから達Mingが登場して、観客と”討論”。


香港人はこういうときおじけづかず、どんどん質問しますよね〜。
きっと日本人だけなんだな〜、個性押さえつけられて育ってんの。


さて導演が答えたことには、ボールは世界を現してると。
色んな世界があったり、達Mingの世界を現したりしていると。
ビデオカメラで写っていた画像は、その人から達Mingへの見方をあらわしている、達Mingの役柄の明星チック感をあらわしてる。
・・・などなど。


みんなもよくわかんなかったのね。
アンド、導演や脚本家をはじめとして、「芸術」つーものを考えてる香港人も世の中にはいるのだね・・・(当たり前なんだけどさ)
と思った次第。



いやしかし、なかなか面白い体験でした。
達Mingが舞台で食べてたミカンや、タバコのにおいがにおえるほど小さい舞台やったし。



舞台終了後、Eちゃんやその他自分の超級ファンシーがいることに気づいて出てきた達Ming。
みんなでおしゃべりしてたみたいですが、私は接待があったのでダッシュで去る!


ということで、達Mingのナマ写真はありません。
でも昨日の晩は、タダお寿司食べたもんね〜!


 星爺よりお花


☆人気blogランキング☆